« ビジネスモデル特許は査定率が低いらしい | トップページ | 逃げ道を残すコンサルタント »

2006/06/18

スターバックスの店員は、やる気が違う

まこにっきから触発されて。

スターバックスの店員は、基本的にやる気が違うように思う。客の顔をきちんと覚えている。というか、それが商売の基本なのであるが、ほとんどの店はそれを忘れてしまっているのである。

会社に勤めていた時、会社の下にあったスターバックスの店員は、大体、「いつもの」といえば通じた。そして、会社を辞めた後のある時、違う駅にあるスターバックスにたまたま入った際、会社に勤めていた時の店員がそのスターバックスに異動しており、「あ!」と向こうから声をかけてきた時には驚いたものである。

こういった感動に似たことが起こると、どの支店に行ってもそういうものだという風に思う。逆に、それを崩さないようにしている社風が素晴らしいと思う。これからもそうあって欲しい。

一方、別のチェーンでは、以前もブログに書いたような気がするが、パソコンのためにコンセントは使わせてくれないし、店員はべらべら大きな声で話しているし、うまいのはコーヒーだけでタバコの煙も店内に充満しているような、すごい店もあった。

最後に、私の近くの焼肉屋の話をして締める。

その焼肉屋は味はもちろんいいのであるが、そこの奥さんがすごい。7年前から来ていない客を、顔だけ見て「○○さん、ずいぶん成長しましたねぇ」とその人のおなかを見て言ったのである(その人は7年前の数倍太っていた)。素晴らしいの一言である。その店にはその感動以来、時機を見て行っているが、予約は非常に取りにくい。

« ビジネスモデル特許は査定率が低いらしい | トップページ | 逃げ道を残すコンサルタント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kaitsさん、TBありがとうございます。
異動されても覚えてもらえるなんて、その店員さんもkaitsさんも、すごいですね。
「成長」は指摘されたくありませんが、数年越しで覚えてもらえるお店なら、予約してでも通いたくなりますね。
素敵なお話をありがとうございました。

## まこさん 成長、人間的なものであれば、指摘されたいですよね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/10573534

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックスの店員は、やる気が違う:

» スタバの店員さん [まこにっき]
先日、お友達のあべっきーさんと、 「スタバの店員さんって、素敵な方が多いよね~」 [続きを読む]

» スターバックス占い 無料占い紹介ブログ [無料占い紹介ブログ]
無料占い紹介ブログです今回はスターバックス占いを紹介します。スターバックスとは?スターバックス (Starbucks) は1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店である。1986年に、エスプレッソをメイン商品としてテイ...... [続きを読む]

« ビジネスモデル特許は査定率が低いらしい | トップページ | 逃げ道を残すコンサルタント »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ