« 毎年咲いている | トップページ | 正規社員もいろいろです »

2006/05/01

人手不足

景気がよければ、それはそれで悩みがあるものである。今日、ある商店街へ行った。その際、ある商店で「人手不足で困っている」という話を聞いた。

確かに、町の小売店に就職してくれる職人(職人が必要な小売店である)はなかなかいない。やはり大手の企業に就職したいという気持ちはわからないでもない。しかし、その店にはその店なりのこだわりや思いがあるものである。それに共感する職人が出てくればいいなと思う。

私も含め、そういう境遇におかれると、「人手が足りないから、これができない」という風に思い込んでしまう。これは人間誰しもそうだと思う。しかし、そこで、「こうしたらできるんじゃないか」「こうしてみたらどうか」という試行錯誤や頭を一生懸命に使うことを忘れてしまうのは悲しい。

自身、反省である。

« 毎年咲いている | トップページ | 正規社員もいろいろです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 自身が職人でもある経営者は、仕事に対する思い入れが強ければ強いほど、全てを自分の手でやりたいという欲求が強いものでしょう。商売が順調に進んで仕事の量が増えてもその感覚を引きずっていたら、「人手」不足になるのは当り前です。
 「なかなか人が来てくれない」とグチりつつ「どうやって人材を確保するか」に発想が行かないのは、どこかで「人に任せたりせず自分でやりたい」という気持ちが働いてブレーキになっているのではないかと私は感じています。自分の中にもそういう気質が確実にあるので、余計にそう思います。
 経営者って、色々なものを捨てたり我慢したりしないといけないんですよねえ。

## ユージさん 経営と実務は分離されるべきというような論調もありますが、一方でそうもいかない面もあるんだろうと思います。ですから、彼のような人が否定されるべきではないと思いますし、うまく折り合いをつけて成功してくれることも祈っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/9850155

この記事へのトラックバック一覧です: 人手不足:

» 就職したい人の為の無料情報なら・・・ [anとwebでのアルバイトから就職、起業する為に!]
就職したい人はこれからの時代webに関わらないと生きていけません。賃金や待遇面でずば抜けていて、重宝されるのはWeb関連の仕事です!特にWEBエンジニアには人気が集まってます。就職したい人の為に有益な情報をサイトに集めてます。無料で・・・ [続きを読む]

« 毎年咲いている | トップページ | 正規社員もいろいろです »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ