« 今日はクリーニング店 | トップページ | 特殊な中小企業診断士たちなのでしょうか »

2006/05/23

淡路瓦は日本の工芸品

淡路瓦は日本瓦の三大産地の1つ、淡路瓦には淡路鬼瓦という伝統的工芸品があった(淡路オフ1日め)に便乗して

淡路瓦は日本の工芸品ですね。しかし、本当に不思議ですよ。あの赤い土が、いろいろな加工を経て、黒光りというよりは、銀色に光る淡路瓦に変わるのは。

淡路鬼瓦は、人間の手でひとつひとつ手作りでした。やはり、お客様の要求にきっちりとこたえるためには、型でとったような鬼瓦ではいけないようですね。それに、1つ1つの注文ごとに型を作っていたのではきっと儲からないでしょうね。

株式会社タツミの会長、社長にはお世話になりました。ぜひ、今後もよい瓦作りに貢献していただきたいと希望します。

ところで、淡路瓦はどのようにしたらもっと売れるようになるでしょうか。私たちは、2つの方向性を考えました。これらは、通常考えられることですが、どうしてもどちらかに偏りがちです。今回、診断士のみんなでディスカッションしたら、さらにそれがよくわかりました。で、2つの方向性とは、

  • 用途開発をする
  • もっと効果的なプロモーションをする

です。つまり、作り手からの視点と顧客からの視点の両方です。これが揃ってこそ、売れるものになるんだということを再認識しました。

« 今日はクリーニング店 | トップページ | 特殊な中小企業診断士たちなのでしょうか »

技術・スキル・ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

遠方からのご参加、おつかれさまでした。
オフ会も、工場見学も楽しかったですね。
またご一緒できるのを、楽しみにしています。

どもども、kaitsさん。
淡路瓦の工場見学、とても得るものがありましたね。時代の構造変化の中で中小製造業の経営戦略も変革していかなければなりません。

>私たちは、2つの方向性を考えました。
>診断士のみんなでディスカッションしたら

もしかして私が食事中に睡眠学習に入って
いるときでしょうか・・・覚えてません。。

またお会いしましょう。

## まこさん コメント感謝です。こちらこそ、またご一緒できることを楽しみにしてます。

## 遠田さん はい。得るものだらけでした。

## イリヤさん 一番いいところを聞き逃しましたね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/10199661

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路瓦は日本の工芸品:

» ひとりじめ [まこにっき]
淡路島のホテル「うめ丸」 広~いお部屋からみえる 絶景のオーシャンビュー。 今夜 [続きを読む]

» 淡路瓦は日本瓦の三大産地の1つ、淡路瓦には淡路鬼瓦という伝統的工芸品があった(淡路オフ1日め) [遠田幹雄です。どもども、ドモドモ(^^)v]
日本瓦の三大産地の1つが淡路瓦だ。淡路瓦は兵庫県淡路島の南あわじ市が産地。その淡路瓦産地の株式会社タツミの工場見学をさせていただいた。淡路瓦には兵庫県指定の「淡路鬼瓦」という伝統的工芸品があった。淡路鬼瓦は単なる住宅用工業製品ではなく細やかなオーダーに対応できる工芸品ともいえる。家紋などもリクエストに応じて入れてくれる日本瓦だ。日本瓦自体はこの10年で需要が半分に落ち込んでいるという。しかし、この... [続きを読む]

» 淡路瓦は日本瓦の三大産地の1つ、淡路瓦には淡路鬼瓦という伝統的工芸品があった(淡路オフ1日め) [遠田幹雄です。どもども、ドモドモ(^^)v]
日本瓦の三大産地の1つが淡路瓦だ。淡路瓦は兵庫県淡路島の南あわじ市が産地。その淡路瓦産地の株式会社タツミの工場見学をさせていただいた。淡路瓦には兵庫県指定の「淡路鬼瓦」という伝統的工芸品があった。淡路鬼瓦は単なる住宅用工業製品ではなく細やかなオーダーに対応できる工芸品ともいえる。家紋などもリクエストに応じて入れてくれる日本瓦だ。日本瓦自体はこの10年で需要が半分に落ち込んでいるという。しかし、この... [続きを読む]

» 淡路瓦は日本瓦の三大産地の1つ、淡路瓦には淡路鬼瓦という伝統的工芸品があった(淡路オフ1日め) [遠田幹雄です。どもども、ドモドモ(^^)v]
日本瓦の三大産地の1つが淡路瓦だ。淡路瓦は兵庫県淡路島の南あわじ市が産地。その淡路瓦産地の株式会社タツミの工場見学をさせていただいた。淡路瓦には兵庫県指定の「淡路鬼瓦」という伝統的工芸品があった。淡路鬼瓦は単なる住宅用工業製品ではなく細やかなオーダーに対応できる工芸品ともいえる。家紋などもリクエストに応じて入れてくれる日本瓦だ。日本瓦自体はこの10年で需要が半分に落ち込んでいるという。しかし、この... [続きを読む]

» 瓦は産業廃棄物なんですね [Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog)]
瓦は一定の形をしていると思っていましたが、斜めになっているところは切り落とす必要 [続きを読む]

« 今日はクリーニング店 | トップページ | 特殊な中小企業診断士たちなのでしょうか »

最近のトラックバック