« 定年の廃止は既定路線でしょうか | トップページ | ウェブ進化論は、気になる点がいくつか »

2006/05/27

研修講師は診断士の仕事ではない?

いろいろなところで、この「講師業は中小企業診断士の仕事ではない」という言葉を聞きます。つい先日も聞きました。確かに、単なる「インストラクター」はそうなのかもしれないと私もなんとなく思います。でも、全ての講師業がそうだといわれるとそれには反論をしたくなります。

といっても、大した反論ではないのですが、「新人研修などは、意味がない」という勢いでまで言われてしまうと、やっぱり「そうじゃないけどなぁ」と思います。

スタンスの違いだと思うのですよね。単に、新人に「ビジネスの基本」を教えるというだけであれば、そうなのかもしれませんが、違う考え方だってあると思うのです。

「私自身を正当化することであるだけだ」といわれれば、甘んじてお受けしますが、「新人がより早く育ち、企業の役に立つように育て上げる」というのは、短なるインストラクションとは違う面があるように思います。ですから、私は依頼される新人研修では、自分のカラーを出して、「こういうことが、現場で求められているはずだから、こういうことを研修した方がいい」というような判断で、カリキュラムも作っています。

他の講師をするときにも同じです。その企業のカラーにあわせてやるようにがんばってますが、それでもなお、コンサルタントとして意味がない、中小企業診断士という資格はそういうものじゃないと言われれば、まあ、私のスタイルは間違っているのでしょう。

« 定年の廃止は既定路線でしょうか | トップページ | ウェブ進化論は、気になる点がいくつか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
「講師業は診断士の仕事ではない」というのは、考えたこともなかったです。その企業の経営目標なり人材育成目標の一翼を担うのが研修講師のはずですよね。こんなに診断士に適した仕事はないと思っています(と、昔研修講師をしていた私は信じたいです)。
もちろん、講師の側も、「単なるインストラクション」に終わらない努力が必要ですが。

 そもそも「診断士の仕事」なんて、あるのでしょうか。あるとしたら、本来的には助成金の診断くらいなんじゃないでしょうか?
 料理人は、料理だけ作っていればいい。奥様料理教室で教えたり、ましてやコンビニの弁当をプロデュースするなんて以ての外、ということなんですかね。(笑)
 そういう視野の狭い考え方を打ち破ることこそ、診断士の仕事なんじゃないかと思いますが。

 …と、診断士の資格でITの仕事ばかりしている私は主張いたします。(爆)

## mikiさん、ユージさん コメント感謝です。
僕が一番困ったなと思ったのは、そういう決め付けが新しい診断士を縛り付けてしまうのではないかということでした。いろいろなスタイルがあってしかるべきと思っています。なにせ、法律による縛りが弱いのが、僕らの世界ですのでね。

診る・書く・話すが仕事だと思っています。診断士の仕事とは何であるかを縛るのではなく、診断士としての振る舞いはどうあるべきかは縛るべきでしょう。

昨日の会長の話ではないですが、頭はある新人の診断士はたくさんいますが、心を鍛えないといけないと思うことがよくあります。

こんにちは!多分、その場に立ち会っていたoratakiです。

「講師業は中小企業診断士の仕事ではない」という人は講師ができない方あるいは苦手の方の言い分であると思います。人間は本来、自己正当化する生き物ですから。同様に「ITは道具だ!」と言い切る先生方も実はITを知って言っているのではなく苦手だから言っている場合が多いと思います。私の職場のキャッチフレーズに「ITの可能性を経営の可能性へ」というものがありますが、これは珍しくいい言葉だと思っています。シーズからニーズを探索するということは必要だと思います。

## bourbonさん コメント感謝です。心を鍛える、腹を鍛えるという、会長のコメント、なかなか良かったですね。どれも出来る診断士になりたいと希望していますが、日々、研鑽です。

## oratakiさん その場にはoratakiさんはいませんでしたが、そういう場面が多いということですねぇ(爆) ちなみに、そのキャッチフレーズを言っている会社、確かICTとも言ってませんでした?その会社がICTとか言うとちょっと眉唾に思われてしまわないかと心配してます。

 えーと、すみません、私、「ITは道具だ!」とあちこちのセミナーなどで言いまくってます。(笑)

## ユージさん ITは道具だ!というヒトにもレベルがあるということですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/10267980

この記事へのトラックバック一覧です: 研修講師は診断士の仕事ではない?:

« 定年の廃止は既定路線でしょうか | トップページ | ウェブ進化論は、気になる点がいくつか »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ