« 正規社員もいろいろです | トップページ | ウィルスなんて怖くない »

2006/05/04

商店街のトイレ事情

日経で「トイレ不足 商店街が最多」都のモニター調査という記事を見た。

仕事で商店街に行くことがちょくちょくあるが、確かにトイレは困る。長時間いる場合は、特に困る。買い物に来るお客様も同じだろう。よって、デパートなどが行きやすくなる。サービスで負けてしまうということだ。悔しい。

以前、品川区のある商店街で大規模なアンケートをとったことがある。その際にもやはりトイレが欲しいという消費者が多くいた。他のある商店街では、店にあるトイレをご自由にどうぞと貸しているところがあると聞いた。それも店頭に立て看板まで立てて、「どうぞお使いください」と。

そうでもなっていれば、遠慮なく使えるかもしれない。

« 正規社員もいろいろです | トップページ | ウィルスなんて怖くない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。
この記事、私もテレビで見ました。なぜ、トイレ事情が問題視されるかといえば商店街が活性化について模索しているからだと思いますが、これが決め手になるわけではないですよね。そもそも、トイレを借りたくなるほど商店街に長居することはまずないです。まずウロウロしてもらう方策を考えなくてはと思います。

## oratakiさん おっしゃるとおりなのですが、少しお年を召した方だと長居するつもりがなくても、足の関係などで長居になってしまい、困ってしまうということはあるようです。

それとは別にトイレが必要なほど長居したくなる商店街というのはこれまたおっしゃるとおり。ただ、時間が短くても売上が上がればいいんですけどねぇ。

こんにちは。私も以前、このような提案をしたことがあります。ただ、商店街のお店は「自宅兼用」となっているところが多く、トイレに上げることそのものに抵抗感がある、とおっしゃっていました。

客の立場としては、トイレがあると確かにありがたいんですよね。特に小さい子供がいると。
・・・店にとっては、汚されるからさらにイヤかも知れません。

## mikiさん 確かに自宅兼用だとちょっと抵抗があるかもしれませんね。でも、それで売上が上がる可能性があるのなら、僕ならやるかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/9891131

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街のトイレ事情:

« 正規社員もいろいろです | トップページ | ウィルスなんて怖くない »

最近のトラックバック