« バッチ処理とオンライン処理 | トップページ | 迷惑メールの通報しました »

2006/04/09

コンピュータは家電になった

などと言われて久しいですが、まさにアメリカではそういうことが起こっているようですね。あの、DELLはアメリカのショッピングモール内のアイランドで販売をしているようです。

アイランドとは、アメリカのショッピングモールにあるワゴンセールのようなものです。ショッピングモール内の通路は比較的広々と取ってあるため、その通路の真ん中にワゴンを置いて、細々した小物や軽食などを販売しているものです。通路を河に見立てれば、いわば中州のような感じになっているのです。

そこで、パソコンを売る。まさにコンピュータが家電を超え、アクセサリー的な小物扱いになったということなのでしょうか。

パソコンはその昔、ヲタクの遊び道具として普及した(ヲタクのものだから普及してないのか)ものですが、それがビジネスにも使われるようになって状況は一変した感じがあります。そして、テレビなどと同じような、いやそれ以上の速さで普及している感じです。ま、実際のところ、私は物心ついたころにはテレビがあったわけですから、今の子供たちにとってパソコンはそういうものですね。

ビジネスコンピューターニューズの記事では、DELLがニューヨークの大型ショッピングモールにこうしたアイランドを出していることが紹介されていました。アッパーミドルの準富裕層が対象という感じです。今後はどうでしょうか。普段、パソコンと付き合いのない人たちにもアピールする場としては有用にも思います。

このアイランドによる販売は、

  • 第一に、目に付く
  • 第二に、人がいるので質問できる
  • 第三に、物に実際に触れる
という点で、インターネット販売をしのぐ点があります。って、物理的にものを売る場合にはこうした面が当然のように出てきているはずです。まあ、それがこれまでのDELLにはなかった(ダイレクトストアはあったけど)と言えるのでしょう。


コンピュータの話をしてきましたが、これを普通の小売店などにあてはめるとどうなるか、考えてみてください。

« バッチ処理とオンライン処理 | トップページ | 迷惑メールの通報しました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんだかよくわからないところからトラックバック来ちゃったな。僕としては、トラックバックは相手の記事を少し説明するような記述があってしかるべきだし、相手へのリンクも張るべきだと思うのであるが、考えが硬いのであろうか。
このコメントにトラックバックを張った方、返信をしてください。なければ、見ていないとみなして、数日後にトラックバックは削除します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/9501499

この記事へのトラックバック一覧です: コンピュータは家電になった:

« バッチ処理とオンライン処理 | トップページ | 迷惑メールの通報しました »

最近のトラックバック