« 特需の波は来るか | トップページ | パソコンは人間の敵か »

2006/03/10

ログインできなかった

2006_03_10_sawayakaココログ、トラブルが発生していました。ログインできませんでしたね。私の場合、そちら側に立ったことがある人間なので、強くは責めません。どうしても復旧しないことってあるし。。。お腹立ちのみなさま、ここの画像を見て、リフレッシュを。

実際、コンピュータシステムは複雑になりすぎて、何人もの人が一緒になって原因究明しても、なかなかわからないことがあります。有料サービスをしているのですから、そんなことがあってはならないというのは当然のことです。でも物理的なものは壊れるし、論理的なものは間違えます。

ソフトウェアの世界ではバグは当たり前だと考えられている節があるのはうそともいいきれないでしょうが、それでもなお、「あっても良い」といい加減に考えている人は少ないと思います。「あるべきではない」と考えていながら、残ってしまうというのが現実です。これをどう変えていくのかが今後の課題です。なんか大きな話になったな。

« 特需の波は来るか | トップページ | パソコンは人間の敵か »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

サーバ系ではないので、比較対照にはならないかもし
れないけれど、自分が開発の仕事を請け負うとき、
「テストはするけれども、どうしてもバグは残ってし
まいます。」と、説明していますが、以外と皆さん、
あっさり納得してくれます。

むしろ、そういって納品後にバグが見つかった場合に、
その対応を迅速に行うと、感謝までされます。

自分ではなく、相手から見て、誠実に対応していると
思ってもらえるような対応が必要なのでしょう。

## くらさん コメント感謝です。理解できない人々もいます。それを正直に説明しない人もいます。よって不信感をお互いに持ちます。トラブリます。くらさんはそれを逆に行こうとしているんでしょうね。良いことです。

理解できない人、いますね、確かに。

でも、最初からそう思って対応すると、こちらが説明しない人になってしまうので、できるだけわかりやすく相手に伝えるように努力することが・・・
う~ん、ちょっと違う。

わかりやすく相手に伝えられる技術を身につけることが、SEやコンサルには必要なのではないでしょうか。ってとこか。

## くらさん 再び感謝です。確かにSEやコンサルにはそういう仕事のスキルが必要ですね。なかなか持っている人は少ないですけど。

2月に入ってから送信メールに障害が度々発生することが多くなった。PINGを送ったりしたがサーバは正常。原因をメールサーバ管理者に問い合わせても「正常に動いている」とのこと。本日クライアントから「メールが届いてないぞ!」というクレームが入り、本格的に調査を開始した。調査開始より3時間、やっとニフティの25番ポートブロックが原因だということが判明した。

「なんでこんな重要なことをニフティはユーザにダイレクトアナウンスしないだ!」と電話越しに怒鳴り気味に訴えてしまった。それほど顧客が怒っていたから。ニフティ側の弁明では5月に正式導入する予定だったのがSPAMの大量発生が理由で前倒し実施されたとのことだった。 理由にならないぞー。

## ごんさん お久しぶりです。そうでしたか。大変でしたね。25番を閉められたのでは、どうしようもないですね。で、解決策は?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/9025836

この記事へのトラックバック一覧です: ログインできなかった:

« 特需の波は来るか | トップページ | パソコンは人間の敵か »

最近のトラックバック