« 作り物のようなうぐいす | トップページ | 本を書くということ »

2006/03/20

いろいろな専門家

2006_03_20_senmon世の中が複雑になってくると、沢山のことを覚えなければならないような気になってくる。でも今日、その考えが改められた。世の中にはいろいろな専門家がいるものである。

私は世間一般(というか、私の周り)では、情報関係の専門家ということになっている。「情報もやります」ではなく、「情報をやります」ということである。そういう意味では曖昧さは少ないと思う。ただ、技術だけではないのが、ちょっと表現が難しい。要は情報を活用して何をするかが重要であるためである。まあ、その辺は置いておいて。。。

で、何が今日びっくりしたかというと、「えぇ!そういう専門分野もあるの?」と思った人がいたことである。詳しくは話さないが、そういう世界もあるんだなぁと思った。初めて軍事評論家という言葉をテレビで見たときと同じ感動だった。

と考えたら、改めて沢山のことを覚えようとするのではなく、人脈が大切だなと思ったのである。

« 作り物のようなうぐいす | トップページ | 本を書くということ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/9175579

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな専門家:

« 作り物のようなうぐいす | トップページ | 本を書くということ »

最近のトラックバック