« 記事執筆中 | トップページ | 時代屋の女房 »

2006/02/14

ソフトウェアエンジニア不足?

新聞のコラムで読んだ。ソフトウェアエンジニアが不足しているそうだ。景気が上向きになったから、IT投資熱が少し回復してきたことによるものなのだろうか。引く手あまたの割には、人材は増えていないように思う。

原因は、超多忙すぎるからではないかと思う。実際、人気のあるエンジニアは超多忙で、やっていられないほどである。プロジェクトマネージメントをするリーダーなどは特にそうだと言われる。昔言われた3K職場に近い状態になっているのではないだろうか。

就職する人々は、ソフトウェア業界への魅力を感じなくなっているんだろう。寂しいことだが、そうも言っていられない。なんだか、ずいぶんと昔からエンジニア不足は叫ばれていたが、手を打っていないこの状態が続いてきたことこそが、問題のようにも思う。

« 記事執筆中 | トップページ | 時代屋の女房 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや、本当にそうなんです。特に汎用機なんか、引く手あまたです。世界屈指一の汎用機使いとしては、まさにこの世の春なんです。

なのに、「xxさん、いつ辞めるの」なんて聞かれたもんだから...、つい「4/20」って宣言しちゃうわけですよ。

がはは。あれ、名前変えましたね。僕も汎用機派でしたが、もうずいぶん使っていません。

「優秀な」SEは確かにどこでも不足してます。それにしてもSE魅力ないかなあ。ものをつくりあげる喜びってにがあって、それなりにおもしろいと思いますけどね。確かに華やかさにはかけるかもしれないけど。

## gochiefsさん とにかくきついのが嫌らしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/8651945

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトウェアエンジニア不足?:

« 記事執筆中 | トップページ | 時代屋の女房 »

最近のトラックバック