« Blog再研究中 | トップページ | 目がやられた »

2006/01/22

電力線通信は来るか?

電力線通信というのをご存知の方も多いと思う。いわゆるコンセントにプラグを差し込むだけで、電力だけではなく、通信回線も提供するものである。海外では実用化の事例もあるらしい。かなり高速な回線が提供されるらしいし、コンセントという身近なものを使うので優位性は高い。

日本はというと、報道によると、どうもこの夏(来夏だからこの夏だと思う)から提供されそうな感じである。

技術的に大きな問題となりそうなのが、電波の漏れである。電線から通信の電波が漏れるのである。特に短波に影響があるらしい。そのため、短波系のラジオは反対しているらしい。

さすがに全ての電線をより強いシールドをつけたものに変更するというのは考えられないし、全部地中化するには何十年もかかってしまう。その辺をどう折り合いつけるのか、注目である。

« Blog再研究中 | トップページ | 目がやられた »

技術・スキル・ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

 以下参考になるURLを記載しておきます。これらのページからも多くの参考となるサイトにリンクがあります。

http://jh3ykv.rgr.jp/mt/archives/2005/11/post_315.html
http://blog.radionikkei.jp/shabette/index.php?ID=112
http://www.sv15.com/net/plc/
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=796752

電波障害の恐れもあるけど、それ以外に元々高周波信号を流す構造に成っていない電力線に高周波を流すことは恐ろしいことを呼ぶのでは。
いくらユーザーの利便と言っても、既存の屋内配線網に下手な素人が工事しないとも限らないし
 万一、その際にPLCが原因で漏電遮断機が作動しなくなるとか、ブレーカーが誤動作するとか、他にも色々な要素が絡んで火災事故が出ないとも限らないし。

それに某所に以下のような書き込みがありました。
よくよく読み返してみると指摘の通りです。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/kosoku_denryokusen/051222_2.html
の資料12-2を見て驚いた。

医療関係機器へのPLCの影響を懸念する越えに対し,なんと,

ご指摘の意見は、高速電力線搬送通信設備と医用機器の共存に関する
ものですが、本研究会は、高速電力線搬送通信と無線利用との共存に
ついて検討を行うためのもので、構成員もこの検討内容に応じたものとなって
おり、高速電力線搬送通信と他の電気機器との共存について検討を行う
ものではありません。

だと。

こういう懸念に対して真摯な対応をするのが「大人」だと思っていたが。
PLC研究会が,人命よりもカネのために設置されたことを明言したんだね。
さすが,石油ファンヒータ事件を起こした会社が熱を入れるわけだ。


さらにパブリックコメントが締め切られたあとPLCからは多数のメーカーが撤退を検討している模様。
パナソニック社は,実験免許の不正使用でお上からお叱りを受けたと

あた坊さん、こんにちは

電力線搬送通信については、私も関心をもって見守っています。PC大好き人間としては、これが実用化されればいいな、と思いつつも、趣味でアマチュア無線をやっている者としては、特にHF帯域でのノイズが増えることに危機感をもっています。
騒がしいノイズの中から聞こえるか聞こえないかの目的のDX波を拾い上げるのは至難の技ですが、そこに更に強力なノイズが混入するというのは、無線界の黎明期から発展に尽力してきたアマチュア無線に相当なダメージを与えることが予想されます。
この問題の健全な解決が望まれます。

## 色々ありますからさん

コメントありがとうございます。このくらい長いコメントでしたら、トラックバックしていただいて、貴殿のblogで持論を展開していただいた方がよろしいかと思います。よろしくお願いします。

## ダンディさん

ご懸念、お察しします。アマチュア無線など他のメディアへの影響という意味ではどうなるのかは私も懸念するところです。少し見守りたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/8276057

この記事へのトラックバック一覧です: 電力線通信は来るか?:

« Blog再研究中 | トップページ | 目がやられた »

最近のトラックバック