« 右ひじが痛い | トップページ | 穴 »

2006/01/17

マッシュアップ

マッシュアップという言葉が流行りだしている。元々は音楽用語のようだが、現在はインターネットのサービスを組み合わせて新しいサービスを産み出すことを言うようだ。音楽業界も昔は“サンプリング”等と言っていたが、これも今ではどちらかというとコンピュータ用語のように思う。

さて、当のマッシュアップだが、Google Mapsのサービスを使ったものが多いようだ。Googleが提供する地図の情報と、その他の情報を組み合わせて地図上に情報を出し、今まで考えられなかったようなサービスを提供するというわけだ。

個人的にはやはりこれを商店街で利用できないかと思う。商店の情報とその商店に関する顧客からの情報などを地図上に展開できれば、おもしろい。

似たようなもので、ちず丸というサービスもあるが、インターフェースや情報の構成方法等はいろいろ違うのだろう。ちなみにちず丸の情報は不動産屋ばかりのようだ。元々そういうところから発生したのだろう。

自分でもやってみたい気はするが、時間がないな。時間は作るものか。

« 右ひじが痛い | トップページ | 穴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/8199823

この記事へのトラックバック一覧です: マッシュアップ:

« 右ひじが痛い | トップページ | 穴 »

最近のトラックバック