« 受身の人たち | トップページ | 涙が出そうだった、危ない危ない »

2005/12/20

興信所とは、どんなところか。

電車の中での話。経緯はわからないのですが、途中から聞いた話です。

ひとりの女性が言った。「興信所って何?」
それを聞いた別の女性が言った。「結婚する前に相手を調べるところでしょ。」
「え!?調べるの?相手のこと?」
「え!?調べないの?みんな調べてるよ、興信所で」
【うそぉ!みんな調べてんのぉ?】←僕のココロの声
他の女性いわく「みんなってことはないよぉ」
【え!多くの人が調べてるの?】←僕のココロの声

「調べるの決まってんじゃない。普通調べるでしょ。」
【調べねぇよ】
「調べないで結婚してさぁ、変な奴だったら困るじゃん。結婚ってお金かかるでしょう。」

でもよかった、同じグループの別の女性は普通だった。「みんな なんていわないでよ。それはうそよ。ほとんどの人はしてないでしょ。私だったら、興信所に調べられたってわかっただけで、結婚はしないわよ。」

全くそのとおりである。そして、僕はその“興信所は全ての人が使う”と主張している人のことを理解しようと努力した。

きっと病気なんじゃないかと。虚言癖でもあるのではないかと。だって、疑いなく、「みんなが使っている興信所」を強く強く主張していたから。そして結婚する相手は、「興信所」を通過した人だけだと。それとも思いっきりお嬢様なのか。

しかし、あまりに大きな声だったので、周囲の人はきっと僕と同じ感覚で聞いていたに違いない(と信じたい)。ちなみに、興信所全てが悪いところではないと思う。

« 受身の人たち | トップページ | 涙が出そうだった、危ない危ない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は調べませんでした(笑)相手のどこを調べるというんでしょうね。虚言癖があるかとか、前科があるか、あるいはお家柄か・・・
でも、就職活動時に、会社が採用予定者を調べるケースはあるようですね。

## mikiさん どうも前科とかを調べるようなこといってました。他の子が、「別にいま更生していて、好きならそれでいいじゃない」という正当な言葉に「だめよ、そんな種があるってことでしょ。絶対だめ。」との反論。「お前にも違うひでぇ種があるよ」と思ったのは、僕だけではないと信じたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/7736337

この記事へのトラックバック一覧です: 興信所とは、どんなところか。:

« 受身の人たち | トップページ | 涙が出そうだった、危ない危ない »

最近のトラックバック