« ストーブ、本格的に稼動 | トップページ | 伊勢崎モールに行きました »

2005/12/01

コメントいただきました

ストーブ、本格的に稼動に「テスト難しかったです」というコメントをいただきました。これはあるところで講義をしているためです。

あるところとは、神奈川県立の高等職業技術校というところです。そこで、データベースの論理設計法について基礎的な概念等を講義しています。そこではテストをしなければならないため、テスト問題を作ってテストをやってもらったのです。難しかったというご意見でした。

全員がそうだったのかどうか、今日時点ではわかりません。基本的には、そんなに難しくしたという感覚は私にはないのですが、難しかったのかもしれません。

さて、話は変わって、そこにいる受講生に初めにお願いしたことがあります。「ここは、Teachされるところではなく、Learnするところなので、そのつもりで」ということです。

高校生までは(高校でも既にLearnであるべきと僕は考えていますが)、学校の先生が言うことを素直に受け入れながら、それに沿って勉強していけば良いという感じです。しかし、高校を出たら違います。自分で積極的に学習しなければいけません。Teachされるのではなく、Learnするのです。

近年は何でも至れり尽くせりで、お金を払えばどんなサービスでも受けられそうです。でもこと学習に関しては僕はそれではいけないと思っています。なぜなら、それでは結局のところ、身につかないからです。人にやってもらったことというのは簡単に忘れます。カネを借りたことはすぐ忘れますが、カネを貸したことは人は忘れないものです。ひどい例えですけど、「受動的なものは簡単に忘れ、能動的なものは覚えている」ものです。

こういうスタイルだと仕事がなくなるぞ、といわれればそれまでかもしれません(^^; でもこうしたことを伝えるのも一つの仕事の形ではないかと勝手に思っています。

« ストーブ、本格的に稼動 | トップページ | 伊勢崎モールに行きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/7409989

この記事へのトラックバック一覧です: コメントいただきました:

« ストーブ、本格的に稼動 | トップページ | 伊勢崎モールに行きました »

最近のトラックバック