« そりゃ、頭にくることもあるけど | トップページ | 誕生日が来た »

2005/11/06

RAIDにするか迷っている

RAIDにするか迷ってます。今は、LiveStateRecoveryで頻繁にバックアップを取っていますが、忘れちゃうこともある。自動バックアップも設定していた時期もありましたが、バックアップ先のディスクが小さいため、自動バックアップが途中で止まってしまうという事象が発生。ハードディスクを大きくしないとまずい状態です。

ハードディスクを追加するくらいなら、いっそのことRAIDにしてしまえば良いんだろうと思い始めたところです。LiveStateRecoveryは安心感を与えてくれるソフトウェアとして優れていると思いますが、今の私の状況下では合わないのかもしれません。

これを書きながら、ちょっとRAIDカード調べてみた。一応、わかってはいるが、やっぱり完全に同じ機種を接続した方が良いらしい。そうなると2台買うことになるなぁ。きついなぁ。またRAID迷いだしたのでした

« そりゃ、頭にくることもあるけど | トップページ | 誕生日が来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は先日事務所のサーバを独力でRAID構成にしました。Promise社のFastTrak4300?とかいうカードに250GHDDを2台でRAID1にして、もともとのHDDはそのままシステム駆動ディスクとしました。

そしたら、3日目あたりでRAIDの1台から異音がサーバがcriticalメッセージを発し、すかさず秋葉原で250GHDD(これが高い!)を購入、リストア作業も自力でやったら全部消えてしまいました。(大泣)

メンテは今、大塚商会に頼んでいます。めでたし。

 安価なRAIDカードを使ってのシステム構築は、色々と難しい面がありますね。却ってそれがトラブルを招いたという例もよく聞きます。よほど腕に覚えがあるか、趣味的な用途に限るかでないと、リスクが大き過ぎる気がしますね。
 普通にビジネス用途での利用なら、このあたりがお勧めじゃないかと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2005/000089.html

## ごんさん

それは大変でしたね。まあ、やっぱりプロに任せるのが良いのかな。ということがわかっていない私のような人が多い(爆)

## ユージさん

ご紹介ありがとうございました。一応、外付けも検討対象には入れているのですが、何せ高いですからね。まあ、今回はHDDを1台追加してLiveStateでごまかしそうです。

 RAIDカード+HDD2台(以上)の値段を考えたら、TeraStationは相対的にかなりお得な価格だと思うんですが、まあそれでも絶対的に、ホイと出せる金額ではありませんよね。私も自分で買うつもりはありませんし。(爆)
 小規模な企業や事務所などにお勧めできる製品だと思います。

## ユージさん

確かにその通りですね。まあ、RAID入れたいというところがあったら紹介することにします。

O商会から見積もりが来ました。 月々25000円でネットワークメンテナンスをオンサイトで行うというもの。 但し、初期コストとして100万円のコストがかかると言われています。 クライアント7台でこんなにかかるもの?

## ごんさん

確かに高いですね。クライアント7台ならまあ、そんなもんだとは思いますけども、ちょっとサービスレベルを検討されてはどうですか。オンサイトのメンテナンス、必要でしょうかね。どういう監視体制かわかりませんが、オンラインでの監視とかだったら高いので、オンコールとかも検討してみたら良いと思います。しかし、初期コストの100万円って何に使うんだろう。

・Backup Exec10.0 for Windows Servers
・DAT72e USB
・インストール設定作業コスト

これで35

・windows server 再インストール
これで15

・サーバ用セキュリティソフト10CAL
・インストール設定作業コスト
これで35

とかこんな感じで100になります。

## ごんさん

結構高いなぁ。LinkStationとかの方が安上がりそうですね。

あとシステム仕様書作成 10

中小企業庁のサイトに問合せをしたところITコーディネータさんが相談乗りに来社してくれることになりました。 なんか大事になってきました・・・。

## ごんさん

よいコーディネータさんが来てくださると良いですね。ある調査によるとパソコンの年間維持費は大体1台12万円くらいと言われます。これはLANを含みます。
そういう意味では、O商会の値段は維持費としては安い方かもしれませんが、初期投資と合計するとちょっと高めかも知れません。

ITコーディネータさんと話が出来ました。O商会のメンテナンス月額は全く問題なく、むしろ安いくらいだと思います。ただ初期コストに関しては「これは要らない」ということでコーディネータさんがいろいろ削っていきました。 バックアップデバイスはユージさんも推奨していた外付けHDD(8万円程度?)をサーバから自働バックアップにすることにしました。 テープの抜き差しも無く、自働でRAIDディスクにバックアップが取れるので問題ないだろうという話になりました。 RAID1のバックアップをRAID5で取るという冗長さならまず大丈夫だろうということです。

サーバ用セキュリティ管理はシマンテックのサーバ用Symantec AntiVirus Corporate Editionとクライアント用Symantec Client Security でいけるんじゃないかという話になりました。これで初期投資は25万円になります。

同時にDELL社にも見積もりを出してもらっていますが、もう頭が混乱しそうなのでここらで早々に決断と行きたいです。

## ごんさん 詳細なご報告ありがとうございました。良いコーディネータが来てくれたみたいですね。良かったですね。僕のコメントもほぼコーディネータさんと同じ感じだったようで、安心しました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/6922460

この記事へのトラックバック一覧です: RAIDにするか迷っている:

« そりゃ、頭にくることもあるけど | トップページ | 誕生日が来た »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ