« 現代経営学の祖 | トップページ | 下請法違反がサービス業へ »

2005/11/14

96%?

ある記事によると、国の行政手続の96%以上が電子申請可能になっているらしい。まず、その率の高さにびっくりしたが、それを知らない私にもびっくりした。全然、利用は進んでいないように思う。なぜだろうか。

真っ先に思い浮かぶのが、社会的にパソコンが普及しきっていないことだ。台数は出ているものの、そういった申請業務などに利用しようという動きは皆無なんだろう。他の用途でパソコンを買っているからそういうことに気づかないんだと思うし、行政側もあまりアピールしている様子はないように思う。こちらから積極的に行政のホームページなどを見る機会というのはそう多くないはずだ。

さらに思い浮かぶのは、個人認証の敷居の高さである。確かに住民基本台帳カードは500円だし、電子証明書の秘密鍵も500円で、合計1,000円で作ることができるらしい(自分もまだ作っていない)。でも、これ以外にパソコンはもちろんだが、ICカードリーダライタもいるだろうな。そうすると、まあ、パソコンを持っていても5,000円位の出費にはなる。

で、使える先はというと住民票を取ったり、納税申告ができたりというような感じである。年に1回するかしないかである。そりゃ、そういう仕事をしている人には良いかもしれないが、一般市民にかなり近い私にとっては、コストパフォーマンスが悪いな。うーん、困った。ということになるんだろう。

でも今度買ってみよう。

ちなみに記事は電子申請の中でも自動車保有関係手続きに関することが書いてあり、この電子申請が普及すると行政書士の仕事が減る「行政書士問題」というのが起こっているそうだ。私ども中小企業診断士にはこうした排他的独占業務がないので、こうした問題は起こりにくいな。まあ、行政の経営相談窓口が廃止されるということになると、困ることもあると思うが。

« 現代経営学の祖 | トップページ | 下請法違反がサービス業へ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

社労士の独占業務である手続き業務も、電子申請が進んでいるようで、たまに勉強会のテーマになっています。パソコンに疎い主に年配の先生方は危機感をいだいているようです。
・・・でも、実務的には積極的に電子申請に取り組んでいるという方を、まだ知りません。いや、私の身近にいないだけかも知れませんが。

 電子申請が進まない理由は、ズバリ2つ。

・電子証明書の取得が面倒
・電子証明書の使用も面倒

 …だと私は思っています。価格としては、既に普及可能なレベルになっているのではないかと。年に1回税務署に行く手間が省けるというだけのことに、5,000円を出してもいいと思う人は、少なくとも数十%はいるんじゃないかと思います。
 利用者にICカードリーダを用意させるなんて、はっきり言って馬鹿げています。そうせずに済む方法はいくらでもあるし、実際に現状でもそれを選ぶことは可能なんですが、全体としてソッチへ行こうという流れは今のところありません。その辺り、一気に変革を進めることを躊躇している日和見的な臭いを強く感じます。

## mikiさん なるほど。社労士の方も大変でしょうね。司法書士はどうなんだろ。

##ユージさん 確かに面倒くさい。日和見的は感じますね。おまけにリーダーを買わせるという意図も感じます。リーダーを買わなくても良い方法を具体的に教えてください。

 ICカードリーダーを買わずに済ませる方法というのは単に、住基カード以外の、ダウンロード型の電子証明書を使うということです。例えばこの辺。
http://www.jcsinc.co.jp/service/a_sign.html
http://www.ninsho.co.jp/aosign/aboutaosign/index.html
 ただ、どこの役所のどのサービスにどの証明書が使えるのかというのは個別総当たりでチェックするしかない状況で、このことも電子申請の利用が進まない理由の一つでしょうね。
 結局のところ、e-Japan宣言で言っちゃったからとにかく急いで電子申請できるようにはしたけど、まだまだ全然本気で普及させようと思ってはいないんでしょう。

## ユージさん たびたび、ありがとうございました。まあ、確かに面倒ですね。総当りはやりたくない(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/7097996

この記事へのトラックバック一覧です: 96%?:

« 現代経営学の祖 | トップページ | 下請法違反がサービス業へ »

最近のトラックバック