« エレベータに乗るな? | トップページ | XML形式の文書保存 »

2005/10/09

大和川 大吟醸

古いところへのトラックバックですが、地酒大好き!さんのところへ。大和川という酒蔵のお酒を呑んだので、ちょうど同じ名前のあったところへトラックバックしました。

2005_10_08_yamatogawaちょっと写真がひどいですが、「大和川 喜多方・山田錦 大吟醸」というお酒です。

私は専門用語はまだまだわかりませんが、正直、とても呑みやすかったです。

  • ツーンとした強い香りがない
  • でもそれなりの風味はある
  • のどにガツンと来る感じはない
  • さらっと呑める
  • ただ、量を飲みたいという感じではない
  • 酒蔵のページにもあるとおり、カニには良くあった(^^)
という感じです。

妻に「720ml全部飲みきったのは初めてじゃない?」と言われました(爆) その辺の酒屋で今度は4合瓶を買うことにします。何かお勧めのお酒があったら皆さん、教えてください。

« エレベータに乗るな? | トップページ | XML形式の文書保存 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の拙いブログにトラックバックありがとうございます。
 
大和川、福島県喜多方の蔵ですが、
私の中では余り印象に残っていません。
つまり、特に良くも悪くもない、ということですね。
Kaitsさんの印象の通りだと思います。
 
私も買うのは圧倒的に小瓶が多いですね。
1升瓶は品がないし、
冷蔵庫に入らないという致命的欠点がありますよね。
個人に売ろうという意図が感じられません。
専門家からご覧になっていかがですか。

## みみずさん

コメント感謝です。まだまだ専門家の域には全く達していませんが、一升瓶については確かにおっしゃるとおりで、私を含めたあるフォーラムでも課題視されています。今後、改善するために私も少しでも力を傾けられればと思っております。

どもども。
日本酒の話題になってきましたね。今、家の冷蔵庫にある日本酒は「雪中梅」です。新潟3梅のなかでももっともすっきりとフルーティな味わいだと言われている酒です。
さて、私からおすすめの銘柄は菊姫。石川県の酒です。どちらかというと男酒。がつんとくる濃い味わいです。山廃吟醸が代表的でしょう。その中でオススメの1本は、菊姫にごり酒です。それも1年熟成したものがいいです。酵母を熱処理していないので1年経過するととてもまろやかになります。まずは上澄みだけ飲んでみてはいかが。ちょっと甘口でうまみがのっていますよ。
▼紹介はこちら
http://konchikitai.com/kikuhimenigori.html

## 遠田さん

コメント感謝です。来週、富山に行くので、富山の酒をまずは買ってみます。そしてその後にその御紹介の菊姫に行ってみましょうか。以前、にごりは夏に氷を入れてキンキンに冷やすと良いと聞きました。

富山県の地酒でしたら、以下のものが有名です。
 銀嶺立山、幻の瀧、満寿泉、三笑楽、成政
 銀盤、若鶴、風の盆、富美菊、よしのとも
 名誉北洋、黒部峡、おわら娘
富山県では立山が最も大きな酒蔵です。
きりっとした辛口になっておりファンも多いです。
私は個人的には弱小蔵の成政を応援したいところです。一度つぶれかかった蔵ですが、市民の援助金を集め建て直した「成政トラスト」でも有名です。酒質はよくても経営がよくないと立ち行かない事例ですね。
富山の酒屋なら
http://www.rakuten.co.jp/wadaya/
ですかね。

## 遠田さん

またもやコメント感謝です。何か選んで買ってきてみます。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/6317207

この記事へのトラックバック一覧です: 大和川 大吟醸:

« エレベータに乗るな? | トップページ | XML形式の文書保存 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ