« プリンタ、迷ってます | トップページ | 未来は人口減少ではないのか »

2005/09/05

返品、交換できません

Rabid dogさんへのトラックバックです。

私は、犬も買っていないし、ペットもいないので、その業界について詳しいわけではありませんが、「返品、交換できません」と明確に書いてある店では、買い物をしにくいです。買いたいと思った商品があっても、そういう風に書いてあれば、やっぱり二の足を踏むだろうと思います。仮に買って帰ったとして、もしそれがサイズが合わないとかだったら、泣き寝入りをしますが、さらにその店にはきっともう行かないでしょう。

店を営む方々の気持ちは理解できます。きっと、犬の洋服などだと一度着るときっと汚れてしまうのだろうし、試着とかもできないのかもしれません。そうすると、やっぱり返品、交換は困るということになりますからね。店側の論理ももちろん、人間として理解できます。

お客の論理と店の論理、対立するところというのは、少なからずあるものです。僕自身も気をつけたいと思うBlogの記事にトラックバックしてみました。(こんな内容だとトラックバック、切られてしまうかもしれませんね)。

« プリンタ、迷ってます | トップページ | 未来は人口減少ではないのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私もペットは飼ったことがなくて、体験としてはわからないのですが、
起業支援のお仕事でペット関連ビジネスをされる方のご相談を受けた
ときにうかがったお話です。
犬はにおいに敏感で、一度他の犬に着せようとした服は、嫌がって
着ないことが多いのですって。
だから、返品されても売り物にならないそうです。
各業界ならではの、いろんな事情があるのね~と思いました。

まこさん

コメント感謝です。なるほどねぇ。そういうことか。そういうことなら、なおさら、単に「返品、交換できません」ではいけませんね。ちゃんとそういう理由を書かないと。

なんか、そういうところにビジネスチャンスがありそうな気がしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/5799152

この記事へのトラックバック一覧です: 返品、交換できません:

« プリンタ、迷ってます | トップページ | 未来は人口減少ではないのか »

最近のトラックバック