« 花の香りのお酒と試飲会 | トップページ | 要求定義などのコラム »

2005/09/17

今日でコンサル塾も終わり

今日で、1年間続けてきたコンサル塾も修了である。コンサル塾については、僕のメールマガジンのバックナンバーを読んでみて欲しい。

塾を運営してくださっている、TASKSのメンバーには本当に頭が下がる。私も事務局の一端を担ったのだが、会計と各種の連絡だけで大したことができていない。場所取りやら、講師の手配やら、そしてコンサルティングノウハウの開示まで、あらゆることに世話になっている。

以前から、このコンサル塾については、様々なことが言われているのだが、ひとつ間違いないことがある。それは、東京支部でやっている「コンサル塾もどき」の元になっていることだ。

城南支会がはじめた、いや杉本先生が始めたこのコンサル塾には100名を超えるOBがいる。彼らの多くは独立開業し、中小企業診断士としての生活を送っている。その基礎になっているのが、このコンサル塾である。その実績を見た東京支部や他の支会は、コンサル塾を参考にして同じようなものを運営し始めたのである。

さて、今日で終わるのは第5期である。第6期はあるのかが、今の僕の最大の関心事である。第4期から第5期が始まるまでの間、少々時間がかかっている。いろいろ理由があるのだが、その理由を考えると第6期はあるのかどうか。僕らが最終期というのは名誉でもあり、逆に不名誉でもある。

コンサル塾は厳しい、厳しすぎると言う意見もある。が、それが独立後の厳しさを象徴しているのだとしたら、まだまだ生ぬるいのかもしれない。そんなところへ飛び込んで来たい人は、ぜひ私まで連絡を。その思いを伝えて、コンサル塾の存続を訴えたい。でも運営は本当に大変だと思う。僕もやるとなれば、第6期は心から運営に協力したいと思っている。

« 花の香りのお酒と試飲会 | トップページ | 要求定義などのコラム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今頃、終了式ですよね? あと1,2ヶ月遅かったら私もオブザーバーとして参加したかったのですが・・・ともあれ、お疲れ様でした。
6期はないのですか?実は次にあるのなら参加したいと密かに思っていたのですが、どうなんでしょう。もう終わりなら・・・とても残念。

## mikiさん

まだ6期をやるかどうかはわかりません。しかし、やるとなると、本当にすごく大変ですよ。大丈夫ですか?

そりゃ、大変ですよね・・・今、今後について、いくつかの選択肢の前にいろいろ迷っているところです。
それにしても塾長賞ですか。おめでとうございます。

## mikiさん

ありがとうございました。塾長賞は1年にひとりですから、栄誉です。ただ、私としては「これからもっとがんばれよ」というメッセージと受け取っております。

コンサル塾の件、ご相談にはお乗りしますので、いつでもどうぞ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/5980975

この記事へのトラックバック一覧です: 今日でコンサル塾も終わり:

« 花の香りのお酒と試飲会 | トップページ | 要求定義などのコラム »

最近のトラックバック