« 新聞も情報産業 | トップページ | プリンタ買いました »

2005/09/12

テロが起こらなくてよかった

皆さん選挙には行きましたか。結果は自民党の圧勝ということになりましたが、 それよりも私はこの選挙でテロが起こらなくてよかったという思いが強いです。無事選挙が行われ、選挙特番も盛り上がったようでした。 それが最も平和でよかったことと捉えています。

さて、選挙特番などをみていると、テレビに出る政治家の話には、「論理性がないなぁ」ということを感じます。 話していることの因果関係がないし、相手の人格否定のような発言等が多いですね。相手の政策を論理的に、定量的に否定して、 自分の政策がいかに正しいかを論理的に説明できる人はいなかった。

テレビで数字を挙げていたのを見たのは、田中真紀子さん(別に僕は彼女が好きなわけではありません)。 「自衛隊のサマワへの派遣費用が1日1億円。でもサマワにはイラクの人口の1.3%しか住んでいない」という数字を挙げていました。だから、 自衛隊のサマワ派遣には意味がないというご意見のようでした。

« 新聞も情報産業 | トップページ | プリンタ買いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/5901495

この記事へのトラックバック一覧です: テロが起こらなくてよかった:

« 新聞も情報産業 | トップページ | プリンタ買いました »

最近のトラックバック