« つゆくさは前から好きです | トップページ | ケータイに近づくPHS »

2005/09/27

ツールに使われる人たち

@ITに面白い連載があったので、ちょっと読んでみた。「ツールを使ってネットワーク管理」である。
僕自身、ネットワークに特別詳しいわけではないが、今回紹介されているHoverIPというツールはなかなか使えそうである。結構有名なんだろうなぁ。Windows版が解説されている。と思って、ぐぐってみたが、日本語はあまり出てこない。海外ではというと、約3,480件だそうだ。確かに@ITの紹介画面のイメージも全部英語だ。

Linux版などはない様子。残念。この年末ごろに行う仕事に使えそうだったのだが、Windowsしかないようだ。(そうだ、DB関係のツールも探しておくかな、そのうち。)

さあ、それはさておき、タイトルのツールに使われる人たちということだが、こうしたツールの使い方は知っていても、それを使うタイミングを知らないというのがこの連載の最後の面白いところだ。「ツールに使われる人」がいるわけだ。

確かに、パソコンも含め、そうした機器やソフトウェアに縛られてしまう人々というのは存在する。自分もそうなっていないかということをいつも確認しながら歩いているような気もする。そして、もしそうなっている自分を見つけたとき、「いかん!」と思う。今はどうだろうか。Blogに実は使われているだけか?(^-^)

« つゆくさは前から好きです | トップページ | ケータイに近づくPHS »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/6138484

この記事へのトラックバック一覧です: ツールに使われる人たち:

« つゆくさは前から好きです | トップページ | ケータイに近づくPHS »

最近のトラックバック