« リフレインは気持ちがいい | トップページ | 少しBlogをいじるか迷ってます »

2005/09/23

Linuxを普及させるには

ターボリナックスがいろいろやってますね。Windowsアプリが動くLinux(@IT記事)かぁ。

確かに、Windowsのアプリケーションが動くというのは今、Windowsを使っている人には違和感がないだろう。で、Windowsから乗り換える人がいるのだろうか。Linuxの独自性は失われないのだろうか。というより、既に失われつつあるのか。Linuxの独自性は、安い、軽い、なんだかアウトロー(爆)という感じだったが、どれも失われたか。

商業的になってきたし、GUIでばりばり重くなってきたし、サーバーではすっかりメインストリームだし。

しかし、デスクトップではどうか。まだまだか。Linuxを売るためにはどうしたらいいか。私は「マクドナルド戦法」がいいと思っているが、それには長期間かかるか。

マクドナルド戦法とは、こうだ。

マクドナルドのハンバーガー類の味は、大体、5~10歳くらいの子供に合わせてあるそうだ。そうすることによって、「ああ、あれが食いたいな」と10代後半以降になって思い出させる作戦らしい。確かに、40前の私でもそういうことがある。

つまり、小学校でLinuxをバリバリに使わせて、「ああ、あのインターフェースがいいなぁ」と思わせてはどうか。いまやGUIは主流なので、その中でも使い勝手の良いGUIをLinux上で展開できればいいわけだ。って言葉では簡単だけど、実現はまた別か。

« リフレインは気持ちがいい | トップページ | 少しBlogをいじるか迷ってます »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。
Linux上でWindowsアプリねえ。一見便利のようではありますが。。
このような戦国時代の野合のような展開がこの業界の特徴でもありますね。個人的にはキッチリLinux陣営として戦ってほしいですけど、やっぱり負けちゃうんでしょうね。

## oratakiさん

どうなんでしょうね。負けちゃうんでしょうか。おごるものは久しからずといいますから、ずっとその世界が続くわけでもないかとは思うのですが。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/6079262

この記事へのトラックバック一覧です: Linuxを普及させるには:

« リフレインは気持ちがいい | トップページ | 少しBlogをいじるか迷ってます »

最近のトラックバック