« ホームページ作成支援 | トップページ | 誉められました »

2005/07/02

枯れた技術での工夫

Ajaxという方法が注目され始めました。FLASHなどを使わずに、くるくると図が動く。そりゃ、FLASHなどに比べれば、遅かったり、多少、ぎこちなかったりしても、新しいプラグインがいるわけでもない。

枯れた技術を工夫して使うことによって、こんなことができるんだなぁと感心させられるんですねぇ。まだまだ人間の頭にはいろいろなアイデアが眠っているのかもしれません。ちょっと今、勉強中なので、また少し勉強したら、この件についてここで少し書ければと思ってます。

« ホームページ作成支援 | トップページ | 誉められました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も最近Ajaxを使ってみました。
どうしてもJavaScriptからHttpRequestを投げなければいけない状態になったので。

技術的には昔からあったもので知っていましたが、ソリューションとしてまとめてもらえると使う側もわかりやすくて良いですね。

全くその通りですね。サーバー側を何で構成するかというのが、また別の問題としてありそうですが、まあ、なんでもいいわけで。といっても、私がこの技術を使うことがあるか?という疑問はまだ残ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/4793095

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れた技術での工夫:

» やっとカウンターが付いた!!(Ⅴ) [umeyumeblog]
やっと「カウンター」が付いた!!(Ⅴ) 無謀とも思えた「Googleの検索フォー [続きを読む]

« ホームページ作成支援 | トップページ | 誉められました »

最近のトラックバック