« 著者謹呈が来た | トップページ | 最近のぼんミスとその原因 »

2005/07/19

お墓参り

この3連休は、子供の学校の祭りの行事に参加し、そして祖父の墓参りに行った。

子供の頃(大学生ぐらいまで)は、墓参りなんていうものは面倒なだけで、行くのも嫌だった。しかし、今はどうだ。義務として考えている。大人になるとそうなるのか。結婚して、子供ができて、墓参りに行くことは、自分の義務のように感じている。特に、実家から離れてからはそう思うようになった。

祖父の記憶はほとんどないのだが、それでもなお、墓参りには行こうと思っている。祖母はまだ健在で、祖母の顔を見るためというのもある。行けば喜んでもらえる。ひ孫の顔も見せることができる。人間、家族、親族というのはそういうものなのかもしれない。

« 著者謹呈が来た | トップページ | 最近のぼんミスとその原因 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/5046860

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« 著者謹呈が来た | トップページ | 最近のぼんミスとその原因 »

最近のトラックバック