« 枯れた技術での工夫 | トップページ | 1次試験ももう少し »

2005/07/02

誉められました

資格試験講座の講師を今日はやってきたが、受講生がわからないと言う「暗号化」「正規化」の話をした。

暗号化は、やはり公開鍵暗号がわかりにくいらしい。で、それがわからないために、電子署名もわからないし、SSLの仕組みも理解できないわけだ。
正規化は、第2正規化と第3正規化の違いがわからないようだ。

とにかくこの2つを1時間かけて話した。

帰り際、校舎を出ると、受講生の一人が声をかけてきた。「先生、今日の講義で暗号化がわかりました。これまでで一番わかりやすい説明でした。最高でした。」と言ってくれた。「じゃ、合格できそうですね」と言うと、「わかったのは暗号化だけですよ」とのこと(^^;

声をかけてもらったのはうれしい。合格してくれればもっとうれしい。がんばって欲しい。

« 枯れた技術での工夫 | トップページ | 1次試験ももう少し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暗号化…私にもおしえてほしい。ゴミレス…暗号化しといてσ(^^;

私は正規化が怪しいです。今度不正規に教えてください。(^_^;)

こんにちは!oratakiです。

第二正規化と第三正規化の明確な定義を知りません。これでもSEはできましたから、問題視してませんけど、一方、気がかりでもあります。話す機会があれば教えてください。m(__)m

遠田さん 暗号化、ユーザーは意識する必要有りません(爆)

ユージ小川さん あなたともあろうお方が!

oratakiさん 正規化、できないSEがいるんですよね、ユージさんのように(爆) それでも仕事ができてしまう、データベースを触らなければ。

中には「なんで正規化なんかしてあるんだよ」と怒る人までいたりするらしいです。おいおい。

ちなみにこのblogエントリーは、暗号化とか正規化がメイントピックではなく、誉められたことがメイントピックなんだけど(自爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/4801068

この記事へのトラックバック一覧です: 誉められました:

« 枯れた技術での工夫 | トップページ | 1次試験ももう少し »

最近のトラックバック