« とうとう2年 | トップページ | ホームページ作成支援 »

2005/06/28

新宿で業務指導

このBlog、気の向いた時に書いてます。どうも診断士になりたい人も見ているようなので、普段の診断士がどんなことをしているのかもたまに書いてみようかと思います。で、今日は、昨日の一日を簡単に。

朝は6時に起きます。子供が学校へ行くので、それに合わせて起きて、食事を一緒にします。会社に行っていた頃はこんなこともできませんでしたね。

で、8時からお仕事を開始。午前中は、午後の仕事の準備と雑用を主にして3時間ばかり作業。TASKSのメールマガジンの編集や会合の議事録の作成なども行いました。

お昼を食べて、13時半に家を出発。3ヶ月くらい前からSEO等の仕事の指導をしている個人事業主に新宿で会って業務の指導をしました。2時間くらいいろいろ話し合って、「こんなことをしたらいいよ」と必要なノウハウを開示。ただ、彼からは今のところ「出世払い」で仕事を請けてます。僕を指導してくれている先生方に言ったら怒られるかもなぁ。

指導が一通り終わったあと、新宿の紀伊国屋で日経システム構築の6月号を購入。今月は特集記事等に興味があったので単発で買ってみました。この他にもいろいろ買いたい本が山積みになっているのですが、その辺は紀伊国屋に積読をしてあることにしています。

は診断士の受験生に経営情報システムの講義。ここに来て「経営情報システムをどうやって勉強したらいいかわからない。何か得策を教えて欲しい。」などという受験生がいた。もっと早く言ってくれないと。それに「3文字の英熟語が理解できないんです。」とも。それは理解できないんではなくて、覚えられないということでしょう?

「覚えようとするから覚えられないんです。覚えたことを理解したことと履き違えてはいけません。理解することというのは、覚えることとは違います。脳みその中に根付くことです。

ERPパッケージはなぜ短期間で導入できると一般的に言われているのかを、ただ単にそういうものだ、という風に覚えるんなら、すぐに忘れるでしょう。でも「ERPパッケージは業務のベストプラクティスが入っていて、多くの企業がそのほとんどを採用できるようになっているので、極端に言えば、インストールだけで使えるので、短期間で導入できる」という風に考えておけば、もし短期間で導入できるを忘れていても、ちゃんと導き出せるでしょう?

また正規化がわからない受験生が少しいたので、追加で指導。結局、残業代ももらえないのに1時間も追加講義してしまうというお人よしな私。

さらに、12時過ぎに家に到着。帰宅してからメールをチェックし、新宿で指導した彼への参考資料を作ってあげ、2時半にメールで送付。寝たのは3時過ぎ。で、今朝はまた6時に起きてます。寝不足です。

« とうとう2年 | トップページ | ホームページ作成支援 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/4741186

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿で業務指導:

« とうとう2年 | トップページ | ホームページ作成支援 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ