« あじさいの季節 | トップページ | とうとう2年 »

2005/06/22

思い通りにならない

いらいらしている。思い通りにならないことばかりが起こる。人生とか、社会とか、人間関係とか、仕事とか、そういうものは全て思い通りにならないとわかっていても、いらいらしてしまう。

何に一番いらいらしているかというと、結局のところ、自分についてなんだろうと思う。子供が食事をするのにとても時間がかかってしまうことに腹を立てるが、そういう風に育ててしまったのは僕自身なのだ。メールの返信が最近、遅いと指摘されたことも、自分の能力のなさ、怠け癖から来ていることだ。

ちょっと嫌なサイクルに入っているのかもしれない。体力が落ちてきているのかもしれない。体力が戻れば、気力も戻ってくるとある人はいっていた。そうなんだろうと思う。

このいらいらをどこかへぶつけてしまいそうだ。

« あじさいの季節 | トップページ | とうとう2年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おー、いつも沈着冷静なKaitsさんらしくもない。

>子供が食事をするのにとても時間がかかってしまうこと
>に腹を立てるが、そういう風に育ててしまったのは僕自
>身なのだ。

あーわかるわかる。ちょっとシチュエーション違うけど、朝のラッシュでいらいらするときに、「でも、これがやだったら早起きして、すいてる電車にのればいいんだよね」と納得してます。

 「全てがダメな方向を向いてる」気がする時って、ありますよね。自分の気持ちが完璧主義に陥っている場合に、そうなることが多い気がします。Kaitsさんは常に志の高い人だから、そういう状態になる危険も多いんじゃないかな、と私は推測しています。外野としては、そこがKaitsさんの素敵なところだとも思うので、複雑ですが。(笑)
 でも、時々は自分の失敗とか怠慢とかを許して、気持ち的に楽をしてもいいんじゃないでしょうか。

 …え、あ、そうそう、私は楽し過ぎですね。ハイ。(汗)

gochiefsさん、ユージ小川さん

ありがとうございます。最近、なんだか、ちょっと仕事のしすぎなのか、気持ちが緩んでいるのか、細々したことや大切なことを失敗しているような気がしています。独立してちょうど2年。なにかが変わってきているのかもしれないです。少し考えてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あじさいの季節 | トップページ | とうとう2年 »

最近のトラックバック