« ついてない一日 | トップページ | 本出ました »

2005/03/06

MDの整理

iPodのCMで、以前「Goodbye MD!」などというものがあったが、だんだん現実味を帯びてきた感じがする。そういいながら、実は触発されたのは新しいHi-MD規格のハードが発売された記事であったりする。

車用に録ってあるMDが家にたまってきたが、MDもいつまでもつかわからなくなってきた。Hi-MDを買うなどという愚かしいことはちょっとできないので、外付けのSoundBlasterを7千円で購入。MDをせっせとパソコンに取り込む作業を開始した。ま、だいぶ数があるので、ゆっくりやることになる。

MDからの移動はまず、ステレオの近くにノートPCを持っていき、外付けSoundBlasterを接続。まずPCに取り込む。デジタル-デジタルは著作権上の制限機構が働いてできないので、仕方ないからアナログである(僕の耳はそんなに良くないのだ)。で、とったデータを256MBのUSBメモリへ取得(実際は、SDメモリカード)。これをGatewayにコピーして、mp3二変換、再編集するという手順。1枚やるのにやっぱり2時間以上はかかる。

おまけにノートPCはパフォーマンスが悪く、録音中になんかほかのことをやると音飛びする。最悪だ。

Gatewayの方はやっぱり快適。ノートPCで変換に3時間以上かかるものが、たったの3分で終わる。シリアルATAとメモリ、CPUの違いは大きい。

ま、暇つぶしというよりは、気分転換に少しずつやっていこうと思う。しかし、古い曲が多くて、タイトルもアーティスト名も忘れているものがあるな。。。

« ついてない一日 | トップページ | 本出ました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。

この作業ってPCで音楽を楽しむってことですか?
どうもPCはテレビも音楽も聴く気持ちになれない
のですが。。。私は専用機派ですね。当面、ipodで
いってみようと思います。

PCでも、専用機でもどちらでもOK。どっちにしても、mp3化ですから。mp3化したものを専用機を買った時には移せばいいんです。ま、僕の場合、PC“でも”音楽聴きたい派と言えるでしょうか。

そのうち、専用機も買うかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/3199163

この記事へのトラックバック一覧です: MDの整理:

« ついてない一日 | トップページ | 本出ました »

最近のトラックバック