« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の記事

2005/02/28

高きゃいいってもんじゃない

ずっと気になっていたことが、解決したので、なんとなくうれしい。Gatewayを買って、使い始めてから、Wordの動きがおかしかった。特に、スクロールが遅く、図形などは表示されないこともしばしば。“なんだろうなぁ”とずっと思っていたが、あまり影響もなかったので、そのままにしていた。

続きを読む "高きゃいいってもんじゃない" »

2005/02/27

確定申告してきました

といっても木曜日にやってきたのだが、ちょっと時間が空いてしまった。今年でまともには3回目、青色申告にしてからは2回目の確定申告である。

続きを読む "確定申告してきました" »

2005/02/23

お客様に励まされた

今日は厄日だった。いろいろあった。自分のミスもあった。そうでないものもあった。しかし、日の最後にお客様に励ましていただけた。本当にうれしかった。仕事という枠を超えて、人間としてお礼を申し上げた。“捨てる神あれば、拾う神あり”というのは本当だ。

続きを読む "お客様に励まされた" »

2005/02/22

ITSってそんなに分野があったのか

日経のきょうのことばにITSが載っていたので見てみた。これによると、ITSは政府から9項目の開発分野があるそう。そんなにあったのかと思ってしまったのは私だけか。

続きを読む "ITSってそんなに分野があったのか" »

2005/02/19

アウトソーシングとインソーシング

中核業務でないIT運用はアウトソーシングありき!のような論調があったが、ちょっと変わってきているようだ。インソーシングなどという言葉が出てきた。

続きを読む "アウトソーシングとインソーシング" »

2005/02/16

時代のはざまなのか

いくつかの新聞記事を読んで、そんな風に思った。その記事とは、

  • 日経の1面にあったネットの死角という記事
  • ゆとり教育見直し
  • Livedoorの放送局株買収
  • 京都議定書の発行
などなど。

続きを読む "時代のはざまなのか" »

2005/02/06

知財管理は一時のIT投資

フジサンケイビジネスアイに掲載されていた日本政策投資銀行の調査によると知財管理には改善の余地があるらしい。

続きを読む "知財管理は一時のIT投資" »

11番:伊藤博樹さん

久々に博樹を探してみました。でました!タレント!(のたまごらしい)

続きを読む "11番:伊藤博樹さん" »

なんだかちょっと遅い

使い方が悪いのか、ちょっと遅いことがある。なぜだろうか。Live State Recoveryのせいだろうか。

続きを読む "なんだかちょっと遅い" »

2005/02/03

今日もきていたトラックバックスパム

やばい。これは、対策を打ちたい。@niftyにも何とかして欲しい。このままではこればかりに時間がとられてしまう。Blogつぶしだ。。。

2005/02/01

トラックバックスパム

やられました。今さっき、30分くらいかけて、全部消しました。信じられません。海外からの接続だったようですが、まだしばらくは気をつけないといけないかもしれません。
おかしいと思ったんだよ、ココログがそんなにスローダウンしたことなかったからなぁ。
20件近く、トラックバックをつけられていました。全くむかつきます。

最近のトラックバック