« 今年もあと残すところ364日 | トップページ | 電源が入れられん »

2005/01/04

やる気の出ない日

どうも私は、2ヶ月から3ヶ月に1度、がくーんとやる気の出ない日がある。今日がそうだ。

毎日毎日、前向きに生きているように努力しているつもりではあるが、限界もある。人間だから。そういうときに、無理に前向きになろうとするとかえってどつぼにはまる。ということを知っているので、気になるときには、「前向きにいけよ」と友人には言わないようにしている。「がんばれ」とも言わないようにしている。もちろん、冗談交じりの時にはそういう制限をつけているわけではないけど。

日々、明るく過ごしている人でもはまるとがくーんと落ち込むことがある。それは当たり前のこと。「君らしくないな」などと言ってはいけない。かわいそうである。「まあ、そういうときもあるよな」くらいにしておいた方がいいように思う。

« 今年もあと残すところ364日 | トップページ | 電源が入れられん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 「やる気の出ない日」が2~3ヶ月に1度、1日だけで終わるのならば、それはむしろかなり凄い「やる気」の持ち主という気がしますね。私なんか…(以下検閲)

ユージさん
誰が1日で終わると?3日続きました。つまり今日まで。やっとなんとなく、少しやろうかという気持ちになったところ。がんばろ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/2470965

この記事へのトラックバック一覧です: やる気の出ない日:

« 今年もあと残すところ364日 | トップページ | 電源が入れられん »

最近のトラックバック