« Windowsの機能 | トップページ | 解凍・圧縮道具を設置 »

2005/01/07

Gatewayの感想(2)

仕事が一段楽したので(ただし、ぜんぜん終わっていない)、とりあえず、新型機の電源だけ入れてみた。ところが、、、

電源が入らない!おいおい、電源コードつないでんのによぉ。。。とほほ。。。10分ほど試行錯誤した挙句、早速、24時間体制のサポートへ電話だ! って、よくある話で、電話がつながったらすぐに電源が入るという。。。恥ずかしい。

ま、それはよくある話として、まずはWindowsの初期設定だ。今回のパソコンは名前が“LEFTSIDE”なのだ。これまで、Sweaper、GoalKeeper、Liberoなどときているので、今回は左側においてあるので、LEFTSIDE。もちろん、サイドバックで、上がりも見せるぞ!

セットアップが済むと、即FireFoxのインストール。IEは怖いので。ということで、Blogをそこから書いています。

今日のびっくりは、音。静かだとは聞いていたが、かなり静か。電源オン!すると「ぐわぁぁぁぁぁ」という壊れるんじゃないかというすげぇファンの音がしたかと思うと、急に「しゅぅううん」とボリュームダウン。今使っている状態では、ほとんど音がしない。キーボードのタッチの音がすごい大きく聞こえるほど。

どうもファンは、回転数が制御されているようで、時折、ディスクアクセスなどが上がるとファンも回転する感じ。それ以外の時は、「回ってんの?」という状態。前後のファンに手を当てると確かに風は流れているが、前に使っていたものとは、雲泥の差の風量と音量(静かという意味)。

店員が、「夜、みんなが寝て、静かな時にはちょっと聞こえるかなという程度」と言っていたが、まったくそんな感じだ。いや、それ以上かもしれん。これはちょっとやばいぞ、早く移行したくなってきた。しかし仕事が、、、少し時間をかけて少しずつ移行しよう。。。

« Windowsの機能 | トップページ | 解凍・圧縮道具を設置 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 新しいPCの環境構築作業は、マニアにとっては嬉しい苦しみですね。あれこれと環境をいじって少しずつ自分に馴染んで行くのが快感であると同時に、時間をかけ始めるとキリがないという…。
 それでも、せっかくのおニューマシン、ちょっとずつはいじってあげてくださいね。

コメント感謝です。本当に少しずついじる感じです。ちなみに環境構築作業は嬉しくないです(^^; 今の環境がごそっとこっちへ行った方がいい(ただし速度が遅いのは困る)。わがまま。

 してみると、kaitsさんはマニアとしてビョーキな域には達していないということですな。(笑)

どうもそのようです。

kaitsさま 

ちょっと話が逸脱しますが、教えてください。gatewayはどちらのお店で買われたものでしょうか。秋葉原のComputer館(ここの館長も診断士らしいですね)とか石丸電気とかで販売されると記事では読んだのですが、その場でお持ち帰りすることは出来ますか?

実は、来週からうちの事務所にインターンで地方から一人やってきます。一週間だけですが、ホテルもうちで世話して仕事の出来を見てみることになっています。が、肝心のパソコンが足りないのです(気づくの遅いっす)。昨夜急遽DELLで発注をかけたのですが、いつも納期に1週間かかるので今朝取り消して、今回は店舗売りを直接買おうと考えました。

DELLも直販店が秋葉原にあるというので明日か明後日に直接車で買出しに行くつもりです。お持ち帰りOKならもう何でもいいや、って状態なのでDELLでなくてもいいですけどね。でもGATEWAYとかDELLとか持ち帰り出来れば送料の5000円も無いのでかなりお買い得感がありますよね。


(サーバマシンで作業させるって手もあるか・・・?モニタないか)

ごんさん

TUKUMOで買いました。持って帰れますよと言われましたが、「僕は電車できました」と店員さんにお伝えしました。手では持って帰れません(^^) 車でいらっしゃるのならいいですが。

石丸さんでも売ってましたが、なんかTUKUMOの方が前面に出している感じだったので、そっちにしました。

 TSUKUMOはeMachinesの代理店でしたよね。その関係で力を入れてるんじゃないでしょうか。
 Dellの直販ショップって、どこにあるんでしょう?

ユージ小川さま

>Dellの直販ショップって、どこにあるんでしょう?

ここです。DELL real-site
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/services/realsite?c=jp&l=jp&s=gen&~tab=2

どうやら直販ショップではなく、モデルルームのようなのです。gatewayのようにteke-outは無く、その場で注文を受けるようです。

とりあえず明日、秋葉原近辺を回ります。でも祝日は車置く場所に困ります。

ごんさん

石丸さんもeMachinesの代理店です。

買ってまいりました。ツクモの1FにGATEWAYも展示されていましたので、BTX仕様も見てきました。店員さんともいろいろ話して予算15万円でと話をしたら、GATEWAYを薦めてきました。ふむふむ、「メモリ1G、Pentium4でHDDが・・・」といろいろ話を聞いたところで、「分かりました。じゃ、これにします。」とeMachinesの最上スペックマシンを指定しました。インターンのためのクライアントマシンだから別にGatewayほどスペック高くなくてもいいや、という理由からです。12万弱で収まりました。

でも、私個人はGatewayBTXマシンは気に入りました。次回は個人的に買いに来ようと思います。

 ごんさん、Dellショールームの情報ありがとうございます。なるほど、単体ではなくLaOXやSofmapの中にあるんですね。

掲示板のようになってきたな(爆)
まあ、みんなが来てくれるのはいいことだ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/2503628

この記事へのトラックバック一覧です: Gatewayの感想(2):

« Windowsの機能 | トップページ | 解凍・圧縮道具を設置 »

最近のトラックバック