« 年賀状もあと少し | トップページ | 基本的プロジェクト菅理の不在 »

2004/12/22

ネット家電のネット本命はこれか

日経、1面でしたね、電線ネット。でもネットには載っていないのかな。(ライブドアの記事)以前から注目されている技術として海外では既に実用化されているところもあると聞きます。

初心者にはわかりやすいですね。電源をとにかく入れなければなりませんから、コンセントをつなぐ。そうするとネットにもつながるというのは非常にわかりやすい。電話も含めて、全部そうなるとすれば、要らんケーブルも増えないし。こうなってくると、無線LANは要らないな、家には。

電波が漏れるという問題はあるようですが、これも影響を小さくする実験が行われているということです。でも少しでも漏れるということになるとセキュリティ的には問題があります。その点をどう解決するかも注目ではあります。

当面、2006年は屋内のみの通信を解禁するという方向のようなので、屋外のネットワークはこれまでどおり、ADSLや光ケーブルですね。そうなるとADSLモデムから屋内のコンセントに情報を流すような機器が出てくるんだろうなぁ。安ければ買いたい。今は、15mのEthernetケーブルをひいてるから。

« 年賀状もあと少し | トップページ | 基本的プロジェクト菅理の不在 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/2339749

この記事へのトラックバック一覧です: ネット家電のネット本命はこれか:

« 年賀状もあと少し | トップページ | 基本的プロジェクト菅理の不在 »

最近のトラックバック