« 掃除 | トップページ | 今年もあと残すところ364日 »

2004/12/31

それでもなお、経験は不足している

プロフェッショナル・コンサルタントに触発されて

 私は、今、そのプロフェッショナル・コンサルタント(それで生計を立てている人)の端っこの方にいるようです。しかし、まだまだ社長や事業部長、部長に進言できるほどのことが出来ているか、はなはだ疑問です。

 確かに私は既にサラリーマンではなく、日々、戦々恐々と暮らす明日もわからぬ身です。でもそれだけで社長たちと同じ視点にたって経営のアドバイスが出来るのか。それでもなお、経験が不足していると考えてしまう。

 もちろん、経験だけが全てではない。その知識、姿勢、アイデアなどなど、たくさんの要素が絡み合うからこそ、コンサルタントとして成り立っていけるものだと考えてはいます。それを体現するために、やはり自分も中期計画や経営目標、そしてその行動をきちんと襟を正してやっていかなければならないと思うのです。

 私が立てている年度計画を見て、あるコンサルタントの方が言いました。「すごいね、ちゃんと数字管理しているんだね」と。自分の数字が管理できない人が、社長のところへいって、「数字を管理しなきゃだめだ」って言えないでしょう?自分の行動を管理できない人が、「そんなことじゃだめだ!」って社長に言うの?

 自分も完璧じゃない。相手も同じ。ならば、こちらが姿勢を見せて、努力を見せて、一緒にやりきる気概やマインドを問いたい。自分自身にも向けて。

« 掃除 | トップページ | 今年もあと残すところ364日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。
TBありがとうございました。kaitsさんの「まず、魁より始めよ」の姿勢は見習いたいものです。

良いお年を!!

「隗よりはじめよ」が正しいらしいです。ま、それはおいておいて。

私は好きなことを好きなだけやっていくことを今年も意識していきたい。一人で何でも出来るわけではないので、今年もoratakiさんの支援をお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/2424225

この記事へのトラックバック一覧です: それでもなお、経験は不足している:

» プロが教える問題解決と戦略スキル [Book Review'S]
著者: 相葉 宏二 タイトル: プロが教える問題解決と戦略スキル ★★★★★☆☆☆☆☆ 就職活動をしていく中で、コンサルタントに興味を持ち買っ... [続きを読む]

« 掃除 | トップページ | 今年もあと残すところ364日 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ