« ミックジャガーはサイボーグ? | トップページ | Gatewayを購入 »

2004/12/24

ちりも積もれば山となる

ICANNがドメイン使用料の増額検討というニュースを見て。

.netのドメイン使用料を年間75セント徴収すると言うことらしい。大した額じゃない。僕は使ってもないし。

と思うから、インターネットユーザーは気づいていないのだろう。ところがどっこい、全体では400万ドル以上になるらしい。が、問題はここにあるようではない。

ICANNの収入が増えることに特に問題はないだろうと思う。非営利組織であるから、営利目的でないことを祈るばかりだが、逆にそのために支出を増やすと言うことになるんじゃないかと。それも不透明な。。。

確かにそうもいえる。ICANNってドメインの菅理以外にどんな仕事をしているのだろうか。ちょっとわからない。どんなことにお金を使っているんだろうか。

ところで、先ほどのニュースの中に「課税」という言葉があったが、原文は「charge」だから、これはかなりの意訳だと思う。「課金」の方がしっくり来ると思うけどな。

« ミックジャガーはサイボーグ? | トップページ | Gatewayを購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/2359594

この記事へのトラックバック一覧です: ちりも積もれば山となる:

« ミックジャガーはサイボーグ? | トップページ | Gatewayを購入 »

最近のトラックバック