« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の記事

2004/12/31

それでもなお、経験は不足している

プロフェッショナル・コンサルタントに触発されて

 私は、今、そのプロフェッショナル・コンサルタント(それで生計を立てている人)の端っこの方にいるようです。しかし、まだまだ社長や事業部長、部長に進言できるほどのことが出来ているか、はなはだ疑問です。

続きを読む "それでもなお、経験は不足している" »

2004/12/30

掃除

小掃除始動に触発されて

 僕は大体、普段から1ヶ月に1度くらい、本棚の整理や資料の整理をしています。したがって、年末の整理は意外と簡単。ちょっと取っておこうかなと思っていたものを破棄するのが基本で、後は大体残してあるのです。

 それでも独立後、資料は増えるばかり。特に書籍と資料などの紙系は莫大になっていきます。どこかでばっさりやらないといけないですね。

2004/12/29

Gateway当面併用

昨日、Gateway705JPが配送されました。第一印象、「でかい」です。今回はキーボードの印象です。移行が完了するまでは当面併用です。

続きを読む "Gateway当面併用" »

紙は世界を駆け巡る?

リサイクルといって、私なども分別して出している紙。かなりの量が中国へ行っているそうです。この5年でなんと100倍以上に増加しているんだとか。

続きを読む "紙は世界を駆け巡る?" »

2004/12/28

自衛隊よ、今が出番だ

インドネシア沖の地震、大変なことになっていますね。今こそ、自衛隊が活躍する時ではないかと思うのは僕だけでしょうか。

続きを読む "自衛隊よ、今が出番だ" »

2004/12/27

ウィルスの脅威拡大

毎年毎年件数が上がっていくように感じます。20日の発表によるとワームが猛威を振るった年という感じです。

続きを読む "ウィルスの脅威拡大" »

2004/12/26

Gatewayの感想(1)

まだ納入されていないので、買っただけなんですが、その感想です。

続きを読む "Gatewayの感想(1)" »

Gatewayを購入

BTXフォームのGatewayを購入。Pen4 3.6GHz、1GB Memory、250GB HDD、DVDといった仕様。

続きを読む "Gatewayを購入" »

2004/12/24

ちりも積もれば山となる

ICANNがドメイン使用料の増額検討というニュースを見て。

.netのドメイン使用料を年間75セント徴収すると言うことらしい。大した額じゃない。僕は使ってもないし。

続きを読む "ちりも積もれば山となる" »

2004/12/23

ミックジャガーはサイボーグ?

東スポによると(ってここで既に怪しい)、ミックジャガーはサイボーグだそうです。

続きを読む "ミックジャガーはサイボーグ?" »

基本的プロジェクト菅理の不在

以前より、情報システム等の開発では、プロジェクト管理の重要性が叫ばれています。が、私はそれに反旗を翻し(^^)、そんなことはさほど重要ではないと言ってきました。それは、基本的プロジェクト管理が日本人はとても上手で、またウェットな対応でそうしたところを乗り越えてきたからという理由からでした。しかし、

続きを読む "基本的プロジェクト菅理の不在" »

2004/12/22

ネット家電のネット本命はこれか

日経、1面でしたね、電線ネット。でもネットには載っていないのかな。(ライブドアの記事)以前から注目されている技術として海外では既に実用化されているところもあると聞きます。

続きを読む "ネット家電のネット本命はこれか" »

2004/12/21

年賀状もあと少し

年賀状もあと少しでフィニッシュ! って、なかなか大変です。来年は早い段階で印刷をお願いして、ゆっくりと年末を過ごしたいって、毎年思っているような気がする。いかんいかん。ちょっとこれから出かけるので、これにて。

2004/12/19

情報化に関する情報

私が主催している研究会で、小さな成果が生まれたことは、ご紹介した通りです。で、この度、これを配布することにしました。

続きを読む "情報化に関する情報" »

2004/12/17

セキュアド、受けたかったよ

セキュアドになったよ、良かったね(^^)

私は申し込んだものの、その日は他のセミナー(こちらのセミナーは這ってでも行かなくてはならなかった)と重なってしまい、受験することさえ出来なかった。とても残念。まあ、仕方ありません。

受験本をやったところだと、いずれも8割くらいは出来そうだったので、安心していたんだけど、学習ではないところで落とし穴があったなぁ。リスクというのは、そういうところにあるものです。来年は何とかしたいな。

続きを読む "セキュアド、受けたかったよ" »

2004/12/16

mazdaの火災について

マツダで起こった火災。まだ状況がわかっていないという話ですが、大変です。せっかく、かなり業績が回復していたところへ、この火災ですからね。さて、それはちょっとおいておいて。。。テレビで見たインタビューについて。下請け企業や協力企業の人がインタビューに答えていました。

続きを読む "mazdaの火災について" »

ひとつの成果

私の主催しているIT.経営研究会で、ひとつの成果が生まれそうです。小さなものですけど。

続きを読む "ひとつの成果" »

2004/12/15

HBRでの歌丸師匠

ハーバードビジネスレビューに歌丸師匠のコラムが載っていた。素晴らしい一言だった。

続きを読む "HBRでの歌丸師匠" »

2004/12/14

とうとう決まった?ピープル買収

オラクルのピープルソフト買収がとうとう決まったようだ。1株あたりの値段が引き上げられたらしい。

続きを読む "とうとう決まった?ピープル買収" »

FireFoxは1000万ダウンロード

CNETの報道によると、FireFoxは1000万ダウンロードを達成したそうだ。ずいぶんといったもんだ。

続きを読む "FireFoxは1000万ダウンロード" »

2004/12/13

浦和レッズとFCポルト

ああ浦和レッズに触発されて。。。

レッズは残念でした。

続きを読む "浦和レッズとFCポルト" »

SETA、システムのセカンドオピニオン

米国では、システムの品質を確保するために「セカンドオピニオン」を求めるそうである。これをSETAというようだ。

続きを読む "SETA、システムのセカンドオピニオン" »

10番:倉岡博樹さん

倉岡博樹さんはとうとう出た!プロゴルファーです。スポーツ選手第2弾。

続きを読む "10番:倉岡博樹さん" »

コンサルとインストラクタ

コンサルタントとインストラクタは違うんだという話を以前聞いたことがある。

続きを読む "コンサルとインストラクタ" »

2004/12/12

物欲のない妻

ヘルシオはシャープの新しい調理器具です。非常に危険な調理器具です。なぜなら、

続きを読む "物欲のない妻" »

イノベーションサミット

シリコンバレーでイノベーションサミットというのがあったらしい。いろいろな予言が飛び出したそうだが、中国がITの世界でも技術革新をリードする可能性があると言うような発言には、そうかもと思わせられた。

続きを読む "イノベーションサミット" »

2004/12/10

ドラッガーの言葉

あなたは何によって覚えられたいかにつられて。

ドラッガーの本は私も2冊ほど読んだことがあります。

続きを読む "ドラッガーの言葉" »

ブログの検索

ブログの検索ツールとして、livedoorなどで、blogというボタンが用意されていたりしますが、大学発ベンチャーコトハコでもそういうのと近いものをはじめたみたいです。

続きを読む "ブログの検索" »

一致指数減

一致指数が50%割り込み。3ヶ月連続。しかし11.1%じゃ、大幅な割り込みと言わざるを得ません。

続きを読む "一致指数減" »

2004/12/09

パームはどこへ

パームソース、中国企業の買収とPalm OS for Linuxの開発計画を発表だそうです。パームはどこへ行くんだろうか。

続きを読む "パームはどこへ" »

2004/12/08

FireFox全面記事

ドイツの新聞にFireFoxの全面広告が出たとの記事があった。

ニューヨークタイムズには今月中に出るらしい。

続きを読む "FireFox全面記事" »

新聞の読み方について

新聞の読み方に触発されて。

私は家にいる時には日経を読みます。朝から外出する時は、大体、駅の売店で日経産業新聞、時々、フジサンケイビジネスアイ、月水金だとMJを併せて買います。日によって、デイリースポーツを読むこともあります。

「コンサルという職業柄、いろいろなものを読まなければ、話題が少なくていかん」というある先生のご指導の下、実践をしています。で、効果はどうかというと、確かにあります。お客さんとの飲み会などでは、話題が豊富になりますからね。でも結構読むのは大変ですけど。。。

自然エネルギー系

以前からエネルギー系の話題には結構惹かれて、新聞記事などを読んでいたが、日経に特集が入っていたので、ちょっと読んでみた。

続きを読む "自然エネルギー系" »

2004/12/07

年賀状の枚数

こんさーる日記で、年賀状の数というのがあったので、触発されて。

診断士になる前は確かに僕も30枚にも満たなかった。会社の人には努めて出さないという変なことをしていたこともあって、全然出していなかった。ところが2004年、2005年はどうだろう。郵便局へ行って、平気で700枚下さいなどとのたまう、僕。

完全に顔を忘れてしまっている人などは出さないのだが、ちょっとでも記憶があれば、出そうという風に思う。

ちなみに2004年は400枚くらいは帰ってきたと思う。

内視鏡を飲み込む!

オリンパスはカプセル型の内視鏡を発表。2年以内に実用化を狙っているそうです。こりゃ、SFだ。

続きを読む "内視鏡を飲み込む!" »

2004/12/06

商売に魔法の一振りはない

MJに出ていた記事です。「正価でビールが売れる店」という記事が以前載っていたそうで、それを数社の方に店名を教えたら、視察に来た人たちが言った言葉が「どうやったら正価で売れるのか」だそうです。おいおい。

続きを読む "商売に魔法の一振りはない" »

メルマガ100号達成

うだうだと続けてきたメールマガジンもなんだか知らないうちに、100号に達しました。

申込はメールマガジンのページからお願いします。

バックナンバーURL:
 まぐまぐ:http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000095262
      (全号掲載)
 Macky!:http://macky.nifty.com/cgi-bin/bnadisp.cgi?M-ID=kaits
      (2004年2月29日号から掲載)
 Melma!:http://www.melma.com/mag/76/m00112876/
      (2004年3月30日号から掲載)

ま、気になるようなら読んでみて下さい。大した内容も書いてないですけど。バックナンバーのタイトルは挙げておきましょうか。。。

続きを読む "メルマガ100号達成" »

2004/12/05

9番:高倉博樹さん

高倉博樹さんは大学の専任講師ですね。講師でもすごい。僕も大学で講義したことはないですからね。って自分と比較してどうする。

続きを読む "9番:高倉博樹さん" »

2004/12/03

今日は合格発表

今日は中小企業診断士第2次試験の合格発表日です。皆さん、どうでしたか。中小企業診断協会のページには、午後発表だそうです。皆さんの声を聞きたいです。

Gateway復活

Gatewayが復活

続きを読む "Gateway復活" »

ヒーリング

ヒーリング企画Yという所を紹介します。

続きを読む "ヒーリング" »

2004/12/02

IEシェア落ち込み

C-NETの記事によるとIEのシェアは90%を割り込んだらしい。その理由は、

続きを読む "IEシェア落ち込み" »

2004/12/01

ジュリアロバーツ双子

37歳なんですねぇ、ジュリアロバーツ。28日に双子が生まれたそうです。

続きを読む "ジュリアロバーツ双子" »

最近のトラックバック