« 2番:坂口博樹さん | トップページ | 3番:鎌田博樹さん »

2004/11/17

迷惑メール規制強化

総務省、少しはまた動くみたいですね。悪質な違反に対して、規制を強化しようという動きのようですが、実効性はわかりません。刑罰といっても大したことはないんでしょうねぇ。

殺人や障害といった人を傷つける刑事事件と違って、迷惑メールは直接的に人をあやめることがないですからね。ただし、迷惑メールというのは、非常に多くの人が迷惑を被るので、「ちりも積もれば山となる」で、小さな迷惑が積み重なれば、それは全体として大きな迷惑であると考えられないものでしょうかね。刑罰もそれなりにしないと止める奴が出てこないと思う。

« 2番:坂口博樹さん | トップページ | 3番:鎌田博樹さん »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 スパムメールをはじめとする、いわゆる「迷惑メール」が、今後ウィルスやワームよりも深刻な問題になって行くことは確実ですね。

 個人的には、政府による規制や刑罰が直接的な抑止力になることは期待していません。ただ、そうした規制がなされることによって、「迷惑メールは忌むべきもの」というイメージが一般に浸透することが最も重要なんじゃないかと思っています。全てはそこから始まらないと、本当の意味で実効性のある対策は出て来ないと思いますから。

全くですね。確実に深刻な問題になる前に何か手を打つことが必要のように思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/1984211

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メール規制強化:

« 2番:坂口博樹さん | トップページ | 3番:鎌田博樹さん »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ