« パソコン出荷台数シェア | トップページ | 2007年問題 »

2004/11/14

ケアマネージャにも資格更新

今までなかったことの方が不思議。ケアマネージャの資格に期限が設けられるとのこと。中小企業診断士だってあるんだから、人の命に近いケアマネージャにはあってしかるべきの様な気がします。原則、5年にするそう。更新時に研修の受講を義務付けるそうです。

ちょっと物足りない感じもします。質の悪いケアマネージャは中小企業診断士以上に淘汰されていくということを期待しての軽い措置なんでしょうか。本当なら、質の高いケアマネージャをたくさん養成すべきではないかと思います。これからの業者は、そうしたケアマネージャをたくさん養成し、排出、サービスを強化していくことが第一条件になるのでしょう。これを機会と捉えてより良い業者が生まれることを期待します。

« パソコン出荷台数シェア | トップページ | 2007年問題 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 ケアマネ以前に、日本では医者にも看護師にも更新はありませんが…。

全くその通り。そっちの方がずっとおかしいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/1956510

この記事へのトラックバック一覧です: ケアマネージャにも資格更新:

« パソコン出荷台数シェア | トップページ | 2007年問題 »

最近のトラックバック