« まずいぞ、IT産業 | トップページ | 秋のうなぎもおつなもの »

2004/10/29

そこからは借りたくない

先日、「中小融資は増えるか」と書いたが、今度は中央三井信託とローンのニッシンが提携して共同出資会社を作って融資を増やすという記事が新聞に出ていた。

ある知人の話では、このニッシン、何かの名簿を使ってか、電話で攻勢をかけてきているようです。無担保融資で10%台後半の金利。ちょっと高くないか。今はそういう時代なのか?まあ、商工ローンはもっと高いだろうけども。

最近、ローン会社と銀行が手を結ぶ例がたくさんあるが、個人的意見からいうとローン会社というのはちょっとイメージが悪い。銀行はイメージは良いが、最近の不祥事でちょっと落ち目。とはいえ、金利も比較的安いという意味では、商工ローンなどとは比較にならない。借りるなら銀行だろう。ローン会社と銀行が手を結ぶと、なんとなく銀行のイメージが悪くなる。その出資会社からはあまり借りたくない。

銀行の窓口で、「当行からはお貸しできませんが、こちらの会社からなら可能です」とか言われて、その会社を紹介されたら正直嫌だな。

« まずいぞ、IT産業 | トップページ | 秋のうなぎもおつなもの »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/1801571

この記事へのトラックバック一覧です: そこからは借りたくない:

« まずいぞ、IT産業 | トップページ | 秋のうなぎもおつなもの »

最近のトラックバック