« プッシュトゥートーク | トップページ | DB2も1980 »

2004/09/29

パソコン出荷増加

IDCジャパンの記事をまた持ってきました。日経産業新聞に載っていたものです。2004年上半期は前年同期比7%増加したそうです。

NEC、富士通、デル、東芝、IBM、ソニー、HPといった順ですね。私の周囲を見回すと、このうち、関連がある機器を持っているのは、東芝、IBM、HPです。また友人群に聞いても、あまりNECや富士通を持っているという人は少ないですね。ちょっと私の友人は色合いが違うのかも知れませんな。

過去、NECは98に固執した時代があったことから、シェアは以前に比べればずいぶんと落ちています。「ゆでがえる」の典型例ですね。とはいえ、早い段階で98から脱していたとしても、今の状況は同じだったのかもしれません。結局は富士通の低価格戦略やDELLの超低価格戦略に押されていたかもしれません。

しかし海外メーカーがここまで来るとは、僕が秋葉原でバイトしていた頃は考えられませんでしたね。店内には1台もIBM、HPなんてなかったし。DELLは来てもいなかったし。

さて、最後に。僕はGatewayを待っています。e-Macinesではなく、Gatewayを買いたいのだぁ。

« プッシュトゥートーク | トップページ | DB2も1980 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/1547800

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン出荷増加:

« プッシュトゥートーク | トップページ | DB2も1980 »

最近のトラックバック