« 最近のERP製品 | トップページ | ナンバーディスプレイの無効化 »

2004/09/17

東京都のCBO

東京都のCBOというのがあるんですね。中小企業の私募債を証券化するという仕組みだそうです。もう5年もやっているそうですが、恥ずかしながら知りませんでした。これまでは大手投資家向けにこの証券を発行していたようですが、今後は個人投資家向けに「都民参加型」にするとのこと。面白い仕組みです。

複数の中小企業の私募債をひとつの債権にまとめることから、リスクは分散され、また小口になるので、個人投資家も買いやすいと言う判断のようです。確かに小口になれば、私のような人間でも買えるかもしれないですしね。ただし金融商品であることは間違いありませんから、安易な銀行の預金と同じような間隔は危険でしょうね。

CBOの他に、CLO(ローン担保証券)、CDO(債務担保証券)というのもあるらしいです。勉強不足を痛感。

« 最近のERP製品 | トップページ | ナンバーディスプレイの無効化 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/1454798

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都のCBO:

« 最近のERP製品 | トップページ | ナンバーディスプレイの無効化 »

最近のトラックバック