2016/06/28

逆張り戦略、いろいろあると思う。

クールビズはすっかり定着しているが、そこの逆を行く人もいる。
スーツは夏だろうが、ビジネスでは必須であり、しっかり着る!という人もいる。
珍しいし、きっと差別化にはなるだろう。

» 続きを読む

2016/06/27

ヤマザキビスケットのロゴ、見た?

ヤマザキビスケット(ヤマザキナビスコが改名)のロゴ見ましたか?
昭和テイストがすごくしてなんかうれしい。

ナビスコのブランド製品はなくなるみたいですね。

» 続きを読む

2016/06/26

キャラクターコラボって、儲かるのかな。

大手の文具メーカーは、新商品が発売された後、一定期間が過ぎて少し売上にかげりが出ると、キャラクタとコラボしたりしている気がします。

ボールペンなどが新発売でいい感じで売れた後、少し売上が頭打ちになったりするころを見計らって、DやSなどとコラボして、売上をまた稼ぐという感じ。

» 続きを読む

2016/06/25

政策・施策による効果とその論理性

テレビでは、与党が自身の政策による経済効果やその他の効果をアピールする。
野党は政策の失敗を揶揄する。

いずれも都合の良い数字を持ってきて、論理を構成している。
反論は受け付けないし、その都合の良い数字がどこから来たもので、どういう根拠でその数字が生まれたかの説明はしない。


» 続きを読む

2016/06/24

環境の変化に対応することで売上が変わるという例の一つかなと思う。

皆さん、固定電話は使っているだろうか。私は使っている。
FAXもある。電話番号は1つだが。。。

最近の若い世代は、携帯電話だけで固定電話を持たないという傾向がある。
実際、固定電話は過去10年で6%減少しているそうだ。
そんな中でも、売れている固定電話があるらしい。

» 続きを読む

就活はだいぶ進んでいるんですね。7割方が第二希望までに決まっているとの話。

思いっきり売り手市場ということでしょうか。
就活はだいぶ進んでいるようですね。

大体、5割は第一希望に。
残りのうち2割は第二希望に決まっているとのデータを新聞で見ました。

残りの3割はどうなっているのでしょうか。

» 続きを読む

2016/06/23

隣の市場を開拓するなら、中小企業でもなんとかできるのではないだろうか。

お惣菜を販売しているお店がある。
このお店のお惣菜は、少々重いため、昼にがっつりと食べたい人か、夕食に向いている。
リピーターも一定数いるが、売上は漸減している。

そこで、隣の市場を取ることにした。

» 続きを読む

2016/06/22

小売は状況があまり良くないみたいですね。街角景気を見た。

内閣府が発表した街角景気によると、どうも5月はあまりよくなかったみたいですね。
ただ、その話は全体的にどうかという話。
ここの話を見ると、当たり前ですが、よいという人と、だめだという人がいますね。

» 続きを読む

2016/06/21

動画、作ってみようかな。って、その時間がないか。

動画、作ってみたいといつも思うのですが、なかなか時間がなくてやれていません。
今はスマホで結構簡単に作れたりしますけど、クオリティを考えるとやはり時間が必要です。

さくっと撮って、いいねぇとなるにはなかなか技術も必要でしょうしね。

ということで、なかなか手を出せていません。

» 続きを読む

2016/06/20

○周年。何かやってますか。

会社を作ってから何周年ですか。

「弊社は立ち上げてから○年です。」っていえるとなんか格好いいですよね。
それだけの歴史を重ねてきたともいえるし。

従業員さんがいるなら、一緒にやってきてくれた年月ということになりますから、それもまたいいですよね。

» 続きを読む

«老人ホーム、トータルで探してもらえるのなら、それはいいかもしれない

最近のトラックバック