2016/12/06

シニア層の起業支援は有効か

企業数が減っているという話は、以前から聞いている。
創業の数が廃業の数を下回っているのだから当然である。

創業というと、若者をイメージすることが多いが、最近はシニア層が創業することもある。
そして、それを支援するような動きをしている自治体も存在する。

» 続きを読む

2016/12/05

清酒減税、ワイン増税の方向らしい

清酒とワインの税率が変わる方向で議論されているらしい。
平成35年ということなので、少し先だが、段階的に変えていくとのこと。

» 続きを読む

2016/12/04

ツイッターはメディアなのか、SNSなのか

ツイッター、世界的には苦戦を強いられているらしいですね。
ある記事によるとそれはツイッターが「メディアなのか、SNSなのかはっきりしないからだ」ということでした。
だから、人が集まらない?論理的にどうなっているのか私には分かりません。

私にとって、SNSというのは人とのつながりを指します。
SNSの定義がどうかというのは別にしてそう思っています。
この点からは、私にとってツイッターはSNSです。

» 続きを読む

2016/12/03

いつもだけど【閑暇休題】スタジアムジャンパー、流行ってんの?

私が大学生のころに流行ったスタジアムジャンパー。
また流行っているんですか?
電車の中などでよく見ます。

» 続きを読む

2016/12/02

今日から始まった高田明氏のコラム

日経MJで今日から始まった高田明氏(前ジャパネットたかた社長)のコラム、楽しく読めそうです。
写真を見る限り、68歳には見えない若々しさ。
こういうおじいさんに私はなれるか笑

営業からはじめたのか。

» 続きを読む

2016/12/01

いつから飲食店は定休日がない業種になったのだろうか

定休日のない飲食店は非常に多いと思う。
定休日、あってもいいのではないかと思うのだが、それではやっていけないのか。
人手不足である今、まさに定休日を再検討してもいいのではないだろうか。

» 続きを読む

2016/11/30

多機能ペンにはシャープペンシルを入れないでもらえないか笑

私は多機能ペンを使わなくなってきている。
一時はスタイルフィットの3本挿しを使っていたが、どうもあのプラスティックがすぐに割れてしまい、長続きしない。
少し高級な奴もあったのだが、それもプラスティック部分がよく壊れた。

他の多機能ペンに行こうかとも思ったが、どの多機能ペンをとっても大体、シャープペンシルが入っている。
私は使わないのである。

» 続きを読む

2016/11/29

テレビがただで見られる時代は終わっていくのかもしれない

私が子供のころは、まだビデオデッキもなくて、テレビはとにかくリアルタイムで見るものだった。
年齢を重ねて、ビデオデッキが登場し、今ではハードディスクにテレビは録画され、CMは飛ばされる運命にある。
結果、CMを出す広告主は減っていくのではないかと思うというか、既に減っているだろう。

すると、テレビはただで見られなくなる。
テレビ番組を作るんだってお金がかかるのである笑

» 続きを読む

2016/11/28

睡眠をとることを心がけようと思う

だんだん、年をとってきたと思う。
体が前よりも動かなくなってきたと思うし、疲れやすくもなった。
ランニングでもしてみればいいのかもしれないが、あまり好きじゃない。
好きじゃないことをしてまで健康になろうとも思わなかったりする笑

ならば、寝ようと思う。

» 続きを読む

2016/11/27

有限責任と無限責任

この有限責任と無限責任という言葉を誤解している創業者がいるので、ちょっと書いておきたいと思います。

有限責任の会社組織は、株式会社や合同会社があります。
無限責任の会社組織は、合資会社などです。

さて、この有限というのはどういう意味でしょうか。

» 続きを読む

«情報操作というか、見せ方の問題じゃないか

最近のトラックバック