2019/01/20

スタンディングデスクの運用を続けて4年になります。新たな動きです。

実は年末に、知人の中小企業診断士に私のスタンディングデスクの話をしました。すると、その診断士は、「良いかもしれませんね!」と言っていたと思ったら、「IKEAのスタンディングデスク、買いましたよ!まだ、1週間ですけどね!」などと次にあった時に言うというwww

私は、2015年の1月にはじめたので、もう丸4年が経過しました。その後、大きな事故もなく、運用は続いています。

» 続きを読む

2019/01/19

勝手に人の名前を騙るやつがいるらしいので、注意!

文房具メーカー仲間の会社が、勝手に他の輩に名前を騙られ、ネットショップを開設されていたようです。ひどい話です。

いわゆる特定商取引に関する法律に則ったページには、通常、会社名や住所、電話番号等を掲載しますが、それをそっくりパクられたとのこと。信じられません。

引っかかってしまったユーザーさんがいるんじゃないかと心配になります。だって、実際にある住所なんだもの。確認しようがないよね。

対策として、警察に届け出ること、グーグルに通知して検索させないようにすることなどが重要のようです。しかしひどい。

2019/01/15

外食戦隊ニクレンジャーのようなコラボレーション、楽しそう。楽しいのが大切な気がする。

2018年、Twitter上で、「外食戦隊ニクレンジャー」が盛り上がったのは記憶にあたらしいところです。確か、吉野家さんがニクレンジャーの原型を作って、それにガストや松屋、モスバーガー、ケンタが乗った形だったかと思います。まさかの競合が乗り合うという形です。呉越同舟とでも言うのでしょうか。

» 続きを読む

2019/01/11

いくら物流コストが上がっているからといって、再配達に商品代金の3割を請求するってどういうことか

Amazonで、オカムラという会社の椅子を注文しました。椅子といっても、スツールという種類の椅子で、「ピルエット」という製品群の椅子です。ある会社でこの商品を知り、これはスタンディングデスクにちょうどよさそうだと考えました。

正直、約34,000円の価格で販売されているこの商品は、安い椅子ではありません。散々迷った挙句、やっとの思いで購入ボタンを押しました。が、その後が参りました。。。


» 続きを読む

2019/01/10

今年も小説を読んでいきます

そんなこと、誰も知りたくないとは思いますが笑、今年も小説をいろいろ読んでいこうと思います。何冊読んだとかは数えていないし、これからも数えるつもりもありません。ただ、黙々と読んで行こうと思います。

このブログは、今後、ちゃんと専門的なことも書いていきながら、今日のように、くだらないことも合わせて書いていこうかと思っておりますので、よろしくお願い致します。

2019/01/05

物流が破綻して、通信販売が物流業に縛られる日がそこまで来ているらしい

ネット通販の隆盛は、今に始まったことではなく、毎年、その売上は上昇の傾向にあると聞いています。売上が上がるということは、当然ですが、物量も増えるということになります。ヤマト運輸さん、佐川急便さん他、いわゆる物流企業はこれからさらに物量が増えることに対応する必要があります。

とはいえ、物理的なものですから、限界はきっとあるんだろうと思われます。そうなったとき、物流業が取り扱える物量に、通販の売上が縛られる日が来るのでしょうか。

» 続きを読む

2019/01/01

その企業が持つパワーをどう使うかでその企業の将来価値がわかる

あけましておめでとうございます。今年もくだらないことを細々と書いていきます。

中小も含めて、企業というのは少なからず力を持っていると私は思います。大企業ならなおさらです。大きな力を持っていますよね。そういう力をどんなふうに使っているかでその企業の将来価値がわかる気がするのです。
あくまでも個人の感想です笑

» 続きを読む

2018/12/30

お客を選ぶ、評価するということも必要な時代になってくるのはもっと先でしょうか

年の最後になるだろうブログの記事で、こういうことを書くのはエゴじゃないかというご指摘もあるかもしれないけど、ちょっと感じたことなので書いてみたい。

インターネットや関連するサービスの発達で、「口コミ」が広がりやすくなっている時代です。結果、「あの製品は良い」「素晴らしいサービスだ」という情報が広がったり、逆に「あれは買わないほうがいい」というマイナスの情報が広がったりしています。消費者側から見ると、非常に便利な情報です。

» 続きを読む

2018/12/25

消費税率の変更。関係ないと思っていても、実は関係があったりする可能性あり。

弊社は、コンサルティングというサービス事業と、文房具開発販売というメーカー的側面を持っています。そのいずれもが軽減税率の対象外ですので、すべて消費税は10%に変更になる予定です。結果、システム的な対応は特に必要ないと思われますが、案外そうでもないかもしれません。

» 続きを読む

2018/12/20

バス等の自動運転はもっと進んでもよいのではないかと思う一方で、電動トライクとかもどうか。

東京都が民間の事業者と共同して、自動運転の公道実験をしているという記事を見ました。高齢者が運転する車による事故が後を絶たない中で、こうした自動運転のバス等があれば、そういったものが減るのではないかと思ったりします。

» 続きを読む

«メイドインチャイナのヨーロッパの景色を描いた絵画はまがい物か

最近のトラックバック