2016/07/24

小学校高学年のお小遣いの平均は898円

この数字を元に、販売促進できないでしょうか。

たとえば、898円で買える文房具セット。
または、300~330円くらいまでの商品を3つ持ってくると、898円にしてくれる割引とか。
高学年の小学生に的を絞った販促。えげつないか笑

» 続きを読む

2016/07/23

NextDoorというご近所情報共有サイト

アメリカで使われているNextDoorというご近所情報共有サイトがあるみたいですね。
日本ではあるでしょうか。

たとえば、水道業者を探すなどに使うみたいですね。
こういう口コミって、怖いような便利なような。。。

» 続きを読む

2016/07/22

A型看板の活用していますか

意外と馬鹿にされがちですが、A型看板、業種業態によっては大きな効果があると思います。
どんな風に書けば、よいかは試行錯誤だと思いますが、一番はキャッチコピーでしょう。

目を引くことばは何か?を考えて、書いていくといいと思います。


» 続きを読む

2016/07/21

ちょっとアピール、文具大賞グランプリをとりました

ご存知の方も多いと思いますが、私の会社では文具を企画販売しています。で、今年の日本文具大賞デザイン部門のグランプリをとりました!

たぶん、中小企業診断士でこの賞を取ったのは私だけでしょう(^_^)ノ

» 続きを読む

2016/07/20

嘘をつくこと

嘘も方便という言葉があるとおり、嘘が有効に働くこともゼロではないと思うので、すべてを否定するわけではありません。が、嘘はやはりよくない。

» 続きを読む

2016/07/19

雑貨、書籍・文具の専門店売上ランキングを見てみた

雑貨の専門店ランキング、書籍・文具のランキングを見てみた。

良品計画、ロフト、ハンズの順番。良品計画は店舗数がダントツ。
まあ、無印良品でうちの原稿用紙が販売されることはないでしょう笑
伸び率を見ると、この3社は12.3%、8.3%、8.2%といずれも伸びている。
それ以下は比較的下がっているので、この3社で勝っているということでしょうか。

» 続きを読む

2016/07/18

生協とかのカタログ注文、IT化の流れが来ないなぁ。

うちの妻、生協でいろいろ買ったりしています。

毎週、物を届けてくれるときに、その週のチラシが中に入っていて、そのチラシをみながら、一生懸命パソコンでネット注文している姿を週に1回か2回見ます。あれ、面倒じゃないのかな。

» 続きを読む

2016/07/17

アマゾンのダッシュボタンって聞いたことあります?

アメリカのアマゾンが始めた、ダッシュボタン。
ここに比較的詳しい情報があったので読んでみた。

アマゾンはキンドル同様、この機械で儲けるつもりはないようですが、流通に変化をもたらすのは間違いなさそうな気がします。


» 続きを読む

2016/07/16

中小企業等経営強化法の概要を読んでみた

経済産業省 中小企業庁の中小企業等経営強化法のページの概要を読んでみました。

「経営力向上計画」

というのを作るようなのですが、これが2枚とのこと。
ざっと、みてみたところ、非常に簡易な計画書。
本当に二枚。

» 続きを読む

2016/07/15

天皇の行動は憲法で制限されている

新聞のトップで、天皇が生きているうちに皇位を継承したいと言ったとか言わないとかニュースになっていましたね。
正直、はじめ、なんでそれがニュースになるのかと思いました。
だって、歴史の教科書では天皇は生きているうちに次の代に継承することがありましたからね。

ですが、それは憲法違反になるらしいという話を聞いて、にわかに耳を疑いましたよ。

» 続きを読む

«働いています。社会人になって、これ以上ないくらい。

最近のトラックバック